OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

髪は増える! 山田佳弘 育毛に王道はなし

 髪は増える! 髪は増える! 

 育毛に王道はなし、ということか。
 本書には、「これだけすれば髪は増える」という手っ取り早い方法は何一つ書かれていません。
 では何が必要なのかというと、一言で言うと、昔ながらのロハスというかスローライフというか、とにかく昔ながらの自然で健康的な生活です。
 おじいちゃんおばあちゃんの世代では普通にやっていた生活なのですが、それを行うのは如何に大変なことか。時代も生活も大きく変わったものです。
 だから本書は、タイトルもテーマも髪の毛なのですが、
  
高血圧 高脂血症 メタボ症候群
アトピー アレルギー 花粉症
ダイエット
アンチエイジング
便秘・腸活
冷え性
ガン
健康で長寿・ピンピンコロリ
   
……などなど、一般的な健康全てに当てはまるとも言えます。
 しかし、私にはできそうにないなあ。特に食事関係が。
 文明人は便利な生活と引き換えに髪の毛を失う運命なのでしょうか。
  
 著者は、育毛剤も、体に負担をかけるので良くない、という立場です。
 風邪をひいた時は薬で治ってるのではなく、身体を休めて自然治癒力で治っているのだ、それと同じということです。
 特に、某ミノキシジル育毛剤は副作用が怖いということです。
 実は私も昨年の今頃、この某ミノキシジル育毛剤を使い始めました。
それによって砂漠化の進行も抑えられたような気がしましたが、1本使い切り、別の安物の育毛剤に変えたところ、短くて曲がった毛がどんどん抜け出し、机の上にボロボロと。
 髪の毛も目に見えて薄くなっていき、頭皮が透けて見え出しました。
 これは大変だと某ミノキシジル育毛剤を再開したところ、毛が抜けるのも収まり、地肌も見えなくなってきたように思います。
 著者の意見によると、これは無理をしているだけでいずれ効かなくなる、ということかもしれません。
 そういえば、ウィキペディアには
ミノキシジルの使用中は脱毛を止められるが、使用をやめると再び起こり始める」
という記述があります。 wikipedia:ミノキシジル
 私も某ミノキシジル育毛剤が効く間に、「血余」の状態にしておきたいところです。

山田佳弘公式ツイッター https://twitter.com/yamada_yy
ATL元気工房『Genki-Life.net』 http://www.genki-life.net/


育毛の道案内人が綴る事実・現実
 生野菜と季節の果物を摂るが難しい!?
  http://blog.goo.ne.jp/fujyama-japan/e/a69f64e124c5fed9d5f91ada38a0b3a1
 育毛に健康は絶対条件
  http://blog.goo.ne.jp/fujyama-japan/e/26f858f9f088b25bd23521c808ddee4f
『髪は増える!』で一番言いたいこと
  http://blog.goo.ne.jp/fujyama-japan/e/5022dd1b55d6dbcbc6ae1e90de20c498


 髪は増える! シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ 血液学の研究グループが偶然見つけた髪を再び生やす新理論 最後に読む育毛の本


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4426119820
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4426119820/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4426119820

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



      
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m