OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

一発逆転の武術に学ぶ会話術 多田容子

 一発逆転の武術に学ぶ会話術 一発逆転の武術に学ぶ会話術

 
 武術は会話に通じ、会話は武術に通ず。
 「一芸に通じる者は全てに通じる」
といいますが、まさにそれです。
 他の道に通じる方による会話術の本、まだ他に色々できそうです。
 プロレスなどは、相手の技を受けたり、相手に応じて戦い方を変えたりするので、プロレスの観点から見た会話術なんかも面白い企画ではないでしょうか。
 
 本書は、武術に関する雑誌「月刊秘伝」の連載を加筆・再編したもの。一見驚く武術と会話の組み合わせは、発表媒体によるものでした。
  
 柳生新陰流の教えに「表裏」というものがあり、見極めが大事であるが、表裏は絶えず入れ替わっている、ということです。
 これは、易の思想の「陰陽」に通じます。
  
 芭蕉の言葉
「いひおほせて何かある」
に関連して、「言い尽くさないほうがいい」ことについても述べられています。
 日本人なら何となくよく分かる境地ですね。
 日本人として生まれ、日本で日本人相手に暮らしているのなら、この姿勢は大事でしょう。
  
 ただ、TPPだとか、今後、日本の文化が通じない外国人とのビジネスやら政治やらの交渉となると、どうなるのか。
 柳生新陰流には“無刀取り”という技があるようです。
 多田容子師は子どもの頃から口喧嘩に強かったということですが、橋下徹や外国人などを含めた議論最強論者を決定するアルティメットな他流試合なども実現してほしいところです。
 

■会話のうまさで人生は決まる 会話のうまさでTPPも決まってしまうぞ! 
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130531/p1
東の【東大話法】 西の【橋下話法】
【汝の敵・橋下を知れ 橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術】
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120301/p1

 wikipedia:柳生新陰流
 wikipedia:新陰流  

月刊秘伝WEB HOME > 秘伝トピックス 本の紹介
  http://webhiden.jp/learn/category2/special/527.php
  http://webhiden.jp/book/post_15.php


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4862209130
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4862209130/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4862209130


 一発逆転の武術に学ぶ会話術 新陰流 サムライ仕事術 自分を生かす古武術の心得 (集英社新書 429H) 負けない奥義  柳生新陰流宗家が教える最強の心身術 (ソフトバンク新書)

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m