OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

砂川奇勝 住宅街の公園の中の異次元空間

 今から3年前の2013年の正月休みに砂川奇勝を見に行きました。
 その時の感想文が残っていたので今頃公開しておきます。
 3年間の間で私個人も色々変わったし、社会も変わりました。
 砂川奇勝は今も変わらず存在しているのでしょうか。
  ……………………………………………………………………………………
和泉砂川」の駅名は、砂川奇勝に由来するという。
    wikipedia:和泉砂川駅

今からおよそ200万年前に始まる洪積期に、海の底の砂や粘土が積み重なったものが隆起し、丘陵となったもの。白くむき出した地肌が、何かを象徴するように形づくり、そびえている。土質がとても弱く、長い間に雨水などに削られ、今のような奇妙な形になった。この削られた砂が川のように流れるのを見て、砂川という地名がついたという。
  http://www.jalan.net/kankou/270000/273800/spt_27228ab2042005020/?spotId=27228ab2042005020&afCd=&rootCd=&screenId=OUW4001

 地図を頼りに住宅街の中を自転車で走りました。
 坂の下でようやく公園を発見。その公園を奥の方に行くと、異空間が広がっていました。
      
 小規模ながらも崖と谷のミニチュアのような地形で、なかなか迫力あります。
 実際に崖を登ったりできるのがすごい。
 ちょっとしたサバイバル気分を味わえますね。
      
 公園の高さが丁度谷の底になっていて、そこから崖を上ると、そこに大地が広がっていて、そのすぐ側に民家や道路が迫っています。
      
 昔はこの辺一帯が砂川奇勝のような地形だったんでしょうね。
 それを切り開き、住宅地にして、残った部分が住宅地や公園に囲まれて保存されているのでしょう。
 部分的に残っている今でも迫力あるのだから、昔は壮観だったでしょうね。
 山を切り開いたり海や池を埋め立てて住宅街にする人間の文明もすごいもんですが。
     
 しかしこの砂川奇勝、触ってみると意外と柔らかくてもろい。
 風雨にさらされているうちにどんどん浸食されていかないでしょうか。
 崖の上の平地も崩れていっているみたいだし。
「愚公山を移す」の故事も、砂川奇勝なら可能な気がします。
 数年前に比べて小さくなっていませんか?
     
 それに、子どもが落ちて怪我したりしないでしょうか。
 本当に、入っていいのでしょうか?立ち入り禁止じゃないでしょうか。
     
 ともかく、子ども達が遊んでいる奥にこのような異次元空間が残されているのはちょっとしたセンス・オブ・ワンダーです。
  
(写真は何枚か撮りました。この写真から順番に見ることができます。)
  http://f.hatena.ne.jp/nazegaku/20130103161559


■[ありゃま紀行]今はなき楽園 砂川遊園展
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141209/p1

  
泉南市の観光資源>自然・体験
  http://www.city.sennan.osaka.jp/syoukou/kankou01.htm#sunagawa
泉南市公式サイトより 砂川奇勝(泉南市信達市場)
  http://www.city.sennan.osaka.jp/~maibun/bunkazai/sunagawakisyou.htm
白砂岩のミニ・ナイアガラ
  http://welcome-sennan.com/tourist-spots/sunagawakisho


ありのまま生きてこう 自分を磨きながら
 阪和電気鉄道 昭和初期の面影 その27 砂川遊園・砂川奇勝
  http://blogs.yahoo.co.jp/rushdoor/26171959.html
gooな話し
 砂川奇勝 「すながわきしょう」 泉南市
  http://blog.goo.ne.jp/v_goo_kazu_san/e/bef70642a6bd32ad02094844b78cba9e
廃人的グダグダ旅行記
 住宅街にある不思議な光景 (砂川奇勝・大阪)
  http://inuyamakobeji.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


    
  
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m