OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

電子書籍で速読支援システム 実現寸前!?

スマホタブレット電子書籍を読むスピードを上げる研究が進んでいる」
という記事が新聞に載っていました。
 30年以上色々な速読訓練に挑戦しては失敗してきた私も、スマホタブレットを使えば速読できるかのう?

電子書籍、速読のカギは 印刷大手と大学が共同研究
  http://www.asahi.com/articles/DA3S12210342.html
電子書籍時代の速読術 機械がアシスト、1.3倍にも
  http://www.asahi.com/articles/ASHCB5DPCHCBUCVL012.html

スマートフォンに多い1行20文字以下の文章で、意味のかたまりを認識しやすいように文字を微振動させる独自の技術を使って治験したところ、読書スピードは最大で約3割上がったという。

↑これ、ネット記事で見られますが、文字が揺れて気持ち悪い。こんなんで本当に早くなるんかのう?

画面の大きなタブレットでは、意味のかたまりごとに改行して行頭を階段状に右側にずらした文章を読ませた。画面を縦にスクロールすることで視線は自然と横に流れ、縦書きに比べ、読書スピードは25%上がったという。

↑これはいい。これなら早く読めそう。

縦書きよりも横書きの方が目の動きがスムーズになり速く読めることも、予備実験を通じて分かってきた。

 ↑縦書きが有利か横書きが有利か。速読流派でも色々な説があります。

【縦書きの方が早く読める説】
視力回復と速読のビジョン・フィットネスセンター
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150610/p1
石井貴士師のワンミニッツリーディング
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130528/p1

【横書きの方が早く読める説】
(私が以前読んだ速読の本で。確か加古徳次さんの本だったか?)
  
 なお、私が愛用している速読トレーニングソフトで、1行当たりの文字数を同じにして測定したところ、私にとっては、縦書きの方が速読しやすいという結果になりました。
  
■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1

 
 それはともかく、やはり、慣れというのもあると思います。
 記事の被験者は大学生。理数系なのか文系なのか。
 理数系だと横書きを読むことが多いだろうから、理数系が多いと横書きが早くなるかもしれません。
 文系でも、古典的な人文系以外の学部では、意外と横書きを読む機会が多そう。
 さらに、今時の大学生なら、PCやタブレットスマホで横書きに慣れているのかもしれません。

電子書籍の速読支援システムは、アマゾンの電子書籍端末「キンドル」が、英語で書かれた本の一部で実施している。英単語が、設定した速度で画面に次々と現れる仕組みだが、日本語版にはその仕組みはない。

↑日本語版にも導入して下さい!導入されれば即刻購入します!!

大日本印刷は、丸善ジュンク堂書店文教堂とともに展開するネット書店「honto」で扱う電子書籍を閲覧するアプリの画面に、速読をアシストする機能を搭載し、読者の好みに応じてワンタッチで縦書きを横書きにしたり文字を揺らしたりできるようにすることを計画している。小林さんは「実用化の一歩手前。今年中には機能を搭載して、読書をさらに快適にしていきたい」と話す。

↑実用化して下さい!実現すればキンドルから乗り換えます!!
  
 私も電子書籍については、キンドルを購入して文字を大きくしたりレイアウトを変えて速読できないかと色々と試してみましたが、結局、紙の本の方が読みやすいという結論となりました。
 しかし速読支援システムが導入されれば、即刻購入したいと思っておりますので、商品化よろしくお願いします。

読書アシスト
  https://lp.reading-assist.com/
  https://twitter.com/readingassist/


■[自己啓発]30万円の速読講座から脱落した私が勧める速読訓練ソフトは、これだ!!!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150623/p1 
■[自己啓発]10分間リーディング VS 苫米地式速読法
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120110/p1
■[能力開発]「NLP速読術」とはテクニックでありプロセスではなかろうか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100210/p1
■[自己啓発]クロックサイクルの速め方 読書格差時代に生き延びるために
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110429/p1
■[自己啓発]速読 VS 『イニシエーション・ラブ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140227/p1
■[速読読書]超高速右脳読書法 中谷彰宏
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131106/p1
■[速読読書]トクマノベルズ大活字マガジン 寝台特急カシオペアを追え
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160131/p1
■[自己啓発]日本における速読術草創期の歴史(個人史・トラウマ・ルサンチマン含む)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100920/p1

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



    
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m