OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

少年探偵団 (BD7)22話〜26話

第22話「天才少年ゴルファー危機」
 第20話と同じサンバレー蓼科
が舞台。

 マジョのペンフレンド・山野げんたろうの招きで訪れたとナレーション。
 お年寄りみたいな名前ですが、将来を期待されている少年ゴルファーです。
 第20話では「蓼科」で宿泊中の〜〜と紹介されていた。放送順が違っている?
「人食い熊」
の着ぐるみがゆるキャラみたい。
 二十面相を英語で言うと
「ミスター・トゥエンティフェイスイズ」?

 wikipedia:蓼科高原


第23話「青い縄文土器の秘密」
「蓼科に来ているBD7は、こちらで親しくなった少女・クサカフユコの案内で、トガリイシの遺跡を見学することになった」
 浪人が6年、留年が8年の大学8年生で空手五級・柔道八級のクサカクマゾウさん(演:花巻五郎)(フユコのおじさん)さんがいいキャラ。
 
 wikipedia:花巻五郎


川崎チャーのブログ
 あっ、花巻五郎だ!! …って、知ってる人は居るかなぁ(笑)?
  http://ameblo.jp/super-kbhs/entry-11713544432.html


第24話「はばたく純金の小鳥」
 ゴムカンがパチンコの練習。アシスタントはマジョ。
 ゴムカンとお寺の和尚の活躍により、二十面相が逮捕され、素顔が暴かれる!
 今回のヒロイン・朝倉ミユキさんは父親が亡くなった直後という。
 少年探偵団員にしろ、ゲスト登場の子どもにしろ、親を亡くしたという設定が多いですね。
 この当時、そういう設定にリアリティあったのでしょうか。
(加えて、価値のある家宝を持っているという設定も)
 明智探偵の易者コスプレがいい。易者に憧れてるもんで。
 しかし今回の二十面相、子ども相手に大人げないし残酷。原作の紳士怪盗のイメージがどんどん崩れていく……。
 ラスト、事件解決後に団員達がローラースルーに乗っているシーンが登場。
 21話に続いて2度目の登場。
 OPに登場する割には本編で乗ってるシーンは意外と少ないのです。

第25話「ミイラは真夜中にくる」
 マジョはおば・トシと二人暮らしである。そのおばさんが勤め先の慰安旅行で1週間のハワイ旅行という。
 当時、勤務先で慰安旅行というのはよくあったみたい。熱海だとか鬼怒川だとか和歌浦だとか長島温泉だとか、国内旅行が盛んだったようです。
 それにしても、1週間のハワイ旅行とは豪華。一流企業の社員さんなんですね。
 今回二十面相が狙うのは、秋吉家に伝わる、古代中国で作られたヒスイの香炉。
 18話に続き、秋吉家には財宝が多い。
 マジョの本棚が時々チラリと映る。当時の子供たちが読んでいる本が見えます。

 マジョが手に取ったマンガ
『よみがえるミイラ』サンデー・コミックス ○○新一

 検索しても出てきません。この作品はフェイク?

 wikipedia:古賀新一


 21話に続いてまたまたブルーチップが登場。トシおばさんがスーパーで買い物してもらうシーンがあります。
 小林少年は足のケガで登場しないというのも、21話とつながっている。
 何で放送順がバラバラになるのでしょうか。
 明知探偵の親友・山下が”金庫喫茶”を経営しているという設定。
 ”金庫喫茶”なんて、本当にあったのでしょうか。
 大きな金庫の扉を開けると、中は広い貸金庫室。階段もあって下に続く構造。
 一体どんな仕組みだ?
 次回予告の担当は、何と二十面相!
「いよいよ私の素顔が、君たちの前に。フフフ、来週また会おう!」

第26話「黄金仮面の謎」
 明智ちはるさんに二十面相からの挑戦状が届く。ローラースルーGOGOで遊んでいる小林らに知らせると、小林らはBDサイクルで指定された洋館に急行。
 やはりローラースルーはプライベートで乗ってるだけで、探偵操作にはBDサイクルを使用している模様。
 しかし、当時の東京にはまだこんなレトロなお屋敷街が残っていたのだろうか。
 綾小路ミヨ(森田めぐみ)が馬に乗って散歩していますが、当時の東京では実際にそんなことしてたのでしょうか。乗馬コースも自然豊かで、とても東京とは思えません。
 明智小五郎と二十面相の格闘シーンが激しい。
 車で逃走した二十面相が自爆!しかし死体は発見されなかった……。
 その後二十面相はどうなったのでしょうか。
 この世界では、団次郎も消えてしまったのでしょうか?
 そして、なぜ続編は作られなかったのでしょうか。
 これで終わりとは、当時のファンは残念だったでしょうね。

   


郷秀樹役の団次郎さんが、怪人二十面相を演じた作品「少年探偵団BD7」というのが、...
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021379600


 wikipedia:団時朗


【ローラースルーGOGOについて】
 第20話からOPにローラースルーGOGOが登場します。
 しかし本編での登場は少なく、数えるほどしかありません。
 私が今回見たのは17話から最終回の26話までですが、その間の本編中のローラースルーGOGO登場シーンをまとめてみます。

第20話「歌うヴィーナス」
 この回から、OP映像にローラースルーが登場。(EDは変化なし)   
第21話「宇宙人が書いた聖書」
 トンボが若林先生を尾行する際に登場。
 その後の少年探偵団出動シーンではBDサイクルを使用。
第24話「はばたく純金の小鳥」
 事件解決後、団員達がローラースルーGOGOに乗りながらゴムカンをからかう。
第26話「黄金仮面の謎」
 二十面相の挑戦状を受け取った明智ちはるさんがローラースルーGOGOで遊ぶ少年探偵団に知らせる。
  
……以上、私が確認したところ、17話からの本編でのローラースルーGOGO登場シーンは、3話のみでした。
 事件捜査には専らBDサイクルを使い、ローラースルーGOGOはプライベートで乗っているようでした。
 少年探偵団がローラースルーGOGOに乗って颯爽と事件捜査に乗り出すシーンはOPだけのようです。
 もしかすると、私に見逃しがあるかもしれませんし、放送の順番が乱れているようなので、16話以前にもローラースルーGOGO登場シーンがあるかもしれません。

 wikipedia:ローラースルーGOGO

   
【放送順を並べ変える】
 以上、今回私が見たのは17話から26話までです。
 あまり役にも立たないつまらない感想文を書いてきましたが、その時に参照させて頂いたのは、貴重なデータ満載の資料的価値の高い
「少年探偵団」全エピソード あらすじ・解説 

   http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/06_story/1975_02_bd7_M03_story.htm
のページでした。
(windows10では文字化けします。アドレスをコピーしてアドレスバーにペーストすれば正しく表示されます)
 本編を見ても薄々気付いていたのですが、この資料を拝読して、放送順がバラバラだと知りました。
 そこで、話のつながりが良くなるように、放送順を私なりに並べ替えてみました。
(どうせ誰かがとっくの昔に発表しているのでしょうが、寡聞にして私が知らないだけです)
 
(小林少年入院中の事件編)
第25話「ミイラは真夜中にくる」←上記サイトによると、第13話の次に制作されたエピソードという。
 ということは、13話の次に見るのが正しい?
第21話「宇宙人が書いた聖書」←この時点でローラースルーGOGOが登場している。
 ということは、16話までにもローラースルーGOGOが登場している可能性がある。
 
三重県桑名市での事件編)
第18話「涙を流すマリア像」
(三部作のようですが、残りの2作品はもっと早く放送されているようなので、それらとつなげて見たい。)
 
第17話「鬼のすむ教室」

第19話「密室から消えた光子V−1」

(長野県茅野市での事件編)
第22話「天才少年ゴルファー危機」←三部作の最初として一番自然な回
第20話「歌うヴィーナス」
第23話「青い縄文土器の秘密」

第24話「はばたく純金の小鳥」

第26話「黄金仮面の謎」

 以上、私なりに考えててみました。

 少年探偵団 BD7 DVD-BOX(6枚組) 少年探偵団 DVD-BOX 甦るヒーローライブラリー 第18集 少年探偵団 BD7 DVD-BOX HDリマスター版 少年探偵団 (BD7) ミュージックファイル


脚本家長坂秀佳氏ファンのためのホームページ
「少年探偵団」全エピソード あらすじ・解説
   http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/06_story/1975_02_bd7_M03_story.htm


 wikipedia:少年探偵団 (BD7) wikipedia:少年探偵団 (曖昧さ回避)
   wikipedia:長坂秀佳 wikipedia:上原正三


少年探偵団 (BD7) ユニオンペディア
   http://ja.unionpedia.org/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3_(BD7)


■[映画]少年探偵団 (BD7)17話〜21話
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160503/p1


BDオフ会 トークショー http://baronbaron.hungry.jp/bd7_off_1.html


少年探偵団(BD7) | mixiコミュニティ
   http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=71041&id=342571
【僕たち少年探偵団です。BD7!】
   http://mimizun.com/log/2ch/natsudora/1048340588/


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/B001MY6IP4
 http://booklog.jp/item/1/B0006B9X8S
 http://booklog.jp/item/1/B01EKTYOXA

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年5月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=163286
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m