OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

予言村の転校生 堀川アサコ

 予言村の転校生 (文春文庫) 予言村の転校生 (文春文庫)

  
 外界と隔絶された陸の孤島・こよみ村。湯木奈央はこの村に転校することになった。
 奈央の父親は代々こよみ村の村長を務めてきた家系だったのである。
 B級民俗学同好会に属する奈央の友人・静花の兄の調査によると、こよみ村には予言書が存在し、それに基づいた生活が行われているという。
 陸の孤島の別天地として独自路線を歩むこよみ村でも、開発促進派が台頭し、勢力争いの暗闘が行われていた……。
  
第一話 お父さんが、村長になる?
 行方不明になった著名占い師マヤ・マッケンジーの行方の謎
 こよみ村の改革派であり村長の対立候補である成金・十文字丈太郎の謎
 予言暦盗難事件の顛末の謎
 本物の予言暦はどこへ?
  
第二話 だるまさんがころんだ
 新聞記者・岡崎修子がこよみ村の秘密を探りに来た!半鐘が鳴って戒厳令が敷かれる中、奈央達は不思議な事件を目撃する!
  
 よろず屋の奥さん失踪の謎
 こよみ村の「山の人」の謎
 立ち入り禁止の湯木家の別荘の謎
 別荘にいた覆面人間の謎
 別荘に現れて助けてくれた女の謎
 こよみ村の歴史にかかわる楠見周一郎博士の謎
  
第三話 百年一組
 学校のごみ置き小屋に閉じ込められた奈央は、百年一組という教室に案内される!
 奈央を敵視するクラスメイトの大谷沙彩の語る怪談も良くできているし、少し怖い学校の怪談編。
  
 村はずれにある建設課の資材置き場の謎
 百年一組の謎
 奈央を助けに来た楠見くんの謎
  
第四話 アイドルはだれだ
 元アイドルの溝江アンナは自然豊かなロハスな生活に目覚め、こよみ村で生活している。村の勢力争いでも自然保護派の湯木家派側に属している。
 アンナを取材するTV放映中、アンナが飲んだゲンノショウコのお茶にトリカブトの毒が入っていた!
  
 ウェブサイト「こよみ村・非公式・選挙管理委員会」の謎
 こよみ村の歴史の謎(楠見周一郎博士の謎)
 郷土史家・岡崎啓輔と新聞記者・岡崎修子の関係
 トリカブトは誰が入れたのか
  
第五話 予言暦がひらくとき
 奈央達はついに予言暦を発見する。読み解いた巫女が告げる。
「ベッソウデ、コロス!」
 湯木家の別荘に向かった奈央達は、結末に向かって疾走する!
  
 こよみ村の今後の謎
  
  
……以上、本を読んでも忘れていくものですから、続編を読む時の便宜を図って、キーとなる謎を抜き出しました。
 都市伝説の田舎版というか、学校の怪談というか、私があまり読まないホラーや伝奇小説風味の物語でした。
 柳田國男遠野物語なども引用されていて本格的。
 しかしB級民俗学同好会とは面白そう。そんなサークルなら入ってみたい。
 本書は文春文庫のための書き下ろしだそうです。
 私は出版業界について詳しくないのですが、文庫書下ろしとはよくあるのでしょうか。普通は文芸誌に掲載したものを文庫化するのではないでしょうか。
 本書は主人公が中学2年生だから、その年齢の読者も期待できるのではないでしょうか。
 私の中学時代には、赤川次郎だとか新井素子だとかコバルト文庫などがありました。今なら、萌え系の表紙のライトノベルでしょうか。
 文庫書下ろしなら、文春文庫よりそういったライトノベル系のレーベルの方が合っているのではと思ったり。
 しかし、もし本書がライトノベルみたいな表紙だったら私が読むことはなかったことでしょう。
  
 こよみ村では自然保護・独立維持派と開発派が勢力争いを行っています。
 開発派がどんどん勢力を拡大し、物語の終わり頃にはほとんど開発派の勝利が決していました。 
 経済力・政治力に勝る現実主義が主導権を握るのは、日本のみならず世界中で行われている縮図ですね。
 ここまで決まってしまったのだから、続編はあり得るのか、と思ったら、1冊だけ出ているようです。
 本作品の世界観が気に入ったので、続編も読んでみたいと思います。
 
   予言村の転校生 (文春文庫) 予言村の同窓会 (文春文庫) 

 wikipedia:堀川アサコ


都市と田舎のはざまで動き出す、家族冒険ファンタジー 『予言村の転校生』 (堀川アサコ 著)|
自著を語る 堀川 アサコ(作家)|本の話WEB
  http://hon.bunshun.jp/articles/-/2588
『予言村の転校生』解説 『沢村凜(作家)本の話WEB
  http://hon.bunshun.jp/articles/-/2551


「予言村の転校生」堀川アサコ - 読書日和 - Gooブログ
  http://blog.goo.ne.jp/since2007_1984/e/0d929bb1e9698722b7a006ebe7dafae5
LaiLai 図書室 堀川アサコ 「予言村の転校生」
  http://www.fmnagasaki.co.jp/program/lailai/item/16933

予言村の転校生 「父が村長に…」その予言は、彼女をこよみ村の転校生にした!
  http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2014022.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4167901382
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4167901382/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4167901382

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年6月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m