OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

探偵ガリレオ「戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」

 探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫) 

第一章 燃える
では、むしろ犯人に同情した。できれば解決してほしくなかった。
第二章 転写る
では、理屈は分かりましたが、実際にはそんなにうまくいくか?
 それに、アルミは水に浮かぶのでしょうか。
第五章 離脱る
幽体離脱の真相!
世の中の超常現象が全部こんな種明かしだったら嫌だなあ。
 それでも私は本当の超常現象があると信じたい。
  
本書で一番印象に残ったのが
第四章 爆ぜる
  
 トリックそのものは、早いうちに想像がつきました。
 中学生の頃の理科の授業で、先生が前で実演されたことを思い出したのです。
 本章は、事件の背後にある人間関係のドロドロが身につまされました。
 非常に厳しい話なんですが、本章には、人間社会の勝ち組と負け組を分けるものが描かれています。
 当然私も負け組で、身につまされます。
 高校時代でも大学時代でも社会人になってからでも、当時の私に本章を読ませてみたいと思うのです。
「学問も、やはり戦いなんです。誰にも甘えてはいけない」
  
 高校生活も……、大学生活も……、仕事も、人生も、生活も、婚活も……。
  
 本作品は、科学を使ったトリックを暴く物語です。
 よく考えれば、日本の探偵小説の草創期、探偵小説の書き手は医師や科学者など、理系の方が多かった。
 よって、科学によるトリックや謎明かしも結構ありました。
 日本の探偵小説には科学トリックが多かったということを思えば、原点回帰ともいえます。
 そういえば、「怪奇大作戦」というドラマもありましたね。
 
 wikipedia:怪奇大作戦

 
 探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫) 
 
ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/4167110075
  http://booklog.jp/item/1/4163177205
読書ログ
  http://www.dokusho-log.com/b/4167110075/
  http://www.dokusho-log.com/b/4163177205/
読書メーター
  http://bookmeter.com/b/4167110075
  http://bookmeter.com/b/4163177205

 
 wikipedia:探偵ガリレオ wikipedia:ガリレオシリーズ
 wikipedia:ガリレオ (テレビドラマ) wikipedia:東野圭吾

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年6月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=164480
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m