OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

コーヒーと恋愛 モエ子の選択(ネタバレ注意)

 コーヒーと恋愛 (ちくま文庫) コーヒーと恋愛 (ちくま文庫)

  
 ブックオフで帯付きで売ってたので購入。最近は文庫本も価値のありそうな帯なら付けたまま販売するようになったのだろうか。今後は帯を外さずに売ってほしい。帯のない本なんて、ミルクと砂糖を入れないコーヒーのようなもんだ(わしはミルクも砂糖もたっぷり派なんじゃ)。
  
 主役は40過ぎの脇役女優・坂井モエ子さん。
 このモエ子さんを中心に、TV業界や演劇界を舞台とした三角関係やら趣味のコーヒーの会の皆様との間で次々起こる事件。
 TV業界で働くのも色々な人に気を使って気苦労が大変ですね。
 モエ子さんの8つ年下の夫・塔之本勉は才能ある新人女優・丹野アンナと駆け落ちします。
 その事件はモエ子さんの心理に影響を与え、順調だった女優業にも影を落とすことになります。
 そこに絡んでくる可否会の皆様。
 私としては、業界や三角関係の描写より、奇人変人揃いの可否会の皆様の描写が楽しかった。
 コーヒーの茶道的展開とはいかにも日本らしい発想で、誰か既にやってそうですが?
 違いの分からない男である私も、おいしいコーヒーが飲みたくなってきました。
   
 モエ子さんと塔之本はよりを戻すのか、それとも新たな人と結ばれるのか?
 どちらの相手も帯に短しタスキに流しでしっくりしないけど。
 私は、どちらにしても結婚する方が良いと思いながら読んでいたのですが、驚きの決断!
 今でこそ珍しくない選択ですが、当時では珍しかったのではないでしょうか。
 女優さんではよくあることだったのか?
 当時、このような結末を描いた本作品はさすがだし、映画化やTVドラマ化されたというのもむべなるかな。
 私の考えも思想的にはリベラル・革新系なつもりだったのですが、生活に関しては意外と保守的だったのかと。
  
 安倍政権と密接に結びついている圧力団体やら秘密結社は、女性の社会進出に否定的というか、国民に個人としての人権を与えることすら否定的といいます。
 安倍政権は女性の社会進出だとか一億総活躍だとか言ってますが、その本音は国民総動員・一億総奴隷化であります。
 そして安倍政権の目指す憲法改悪は、この暗黒史観に基づいた暗黒憲法なのです。
 安倍政権の言論統制に騙されていると、大変なことになりますよ。
 戦後民主主義真っ盛りの時代に描かれた本作品を読みながら、戦後民主主義が息の音を止められた平成安倍体制下の窮状を考える。
……と、毎度のことながら生々しい政治の話題に結び付けてすみません。
 
 コーヒーと恋愛 (ちくま文庫) 七時間半 (ちくま文庫) てんやわんや (ちくま文庫) 自由学校 (ちくま文庫)


 wikipedia:獅子文六


出版社ページ http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480430496/


全日本コーヒー協会 50年前のインテリたちを夢中にした?コーヒー道?。
  http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/wonderland/book/78shishi
コーヒーと恋愛 著者 獅子文六【 ビジネス香川 】
  http://www.bk-web.jp/2015/1201/book.php
たまった本をすこしずつ『可否道』獅子文六
  http://www.bookpickorchestra.com/pubooks/2005/11/blog-post_09.html
読書録 本読みの貪欲
 平成生まれが昭和の恋愛小説を読む 『コーヒーと恋愛』 獅子文六
  http://dokusyotyu.hatenablog.com/entries/2014/02/25
武蔵小杉、本のある暮らしと語らい
【刺さる読書 #36】獅子文六『コーヒーと恋愛』で感じる、昭和時代のおおらかさ
  http://thx.hateblo.jp/entry/20140810/1407596400_1
#コーヒーと恋愛
  https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%A8%E6%81%8B%E6%84%9B


コーヒーと恋愛(可否道)
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/279181.html
サニーデイ・サービス - コーヒーと恋愛  https://youtu.be/L7VlHGwDTsY

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4480430490
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4480430490/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4480430490

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年7月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=165586
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m