OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

シッコ SiCKO マイケル・ムーア

 シッコ [DVD] シッコ [DVD]

 アメリカ医療の問題を描いた映画。
 アメリカの医療は民間保険会社が支配している。
 保険の加入者が病気になっても治療費を出すと保険会社が損をするので、色々と理屈をつけて治療させないようにするという。
 MRIで腫瘍が見つかっても、「それは命に別状はないから治療をする必要はない」と言うそうで、驚き。
 保険会社には治療の必要性を判定する医師が雇われており、競わされている。
 一番治療を却下した医師にはボーナスが出るという。
 そうやって何とか保険が承認された場合、今度は、保険を取り消す専門家というのがいて、色々と調査して取り消そうとする。
 治療費を払えない患者は、スラム街の支援センターの前に捨てに行くことが常態化しているとは、大変です。
  
 マイケル・ムーア監督は、カナダ・イギリス・フランス・キューバの医療を見学に行く。
 これらの国の医療制度は充実している。
 日本の医療制度も結構充実しているので、日本にも来たら良かったのにと思ったけど、日本は教育や子育てはあかんからなあ。
 フランスの教育や子育て制度も紹介されていたけど、かなり充実しています。
 日本でも最近保育所問題が問題になりました。保育所問題に関心ある方も、この映画を見てほしい。
 なぜフランスとアメリカの制度はこうも違うのか、という問いかけについて、フランスでは国民が権利を主張して国家を監視しているから、ということが言われていました。
 アメリカも民主主義国家を標榜しているのだから、国民は権利を主張して国家を監視しているというイメージがあるのですが、こんな医療制度がまかり通っているのだから、そうではないのでしょう。
 現実は、アメリカの政治は、保険会社やグローバル企業やウォール街やロビーイストが牛耳っているのです。
 そんなこと言えば、日本はそれ以下ですね。
 権利を主張する前に義務を果たせ、という立憲主義失格の憲法改悪案を提出した政党が圧倒的多数を握り、マスゴミは首相と会食友達なのですから。


  ↑2枚組DVDを購入。2枚目のメニュー。
  

 ↑本当にノルウェーユートピアか!?民族性が違うのか?
 宇宙人の遺伝子が紛れ込んでいるのかもしれないと思いました。
 

 ↑GEフランス支店で働くOLにインタビュー。
 米企業のGEでもフランス内ではフランスの法律に従って社員の待遇はいいという。
 しかしTPPでは国家より企業が優先するという。TPPが成立した時、どう変化するかシミュレーションのテーマになりそう。
  
 ビッグ・ファーマ―製薬会社の真実 裁かれた豊胸材―全米を吹き荒れたPL訴訟の実態
  ↑マーシャ・エンジェルのインタビューを聞いて、
「市場原理の導入」「民営化」「産学協同(産学連携)」「規制緩和」「外資の参入」
なんてのをやたらと有り難がってる国民性は、売国洗脳工作の賜物だと思った。
 

 エリザベス・ウォーレンによると、破産した家庭の原因の50%は、医療費によるもので、その75%は保険に加入していたという。
 病気にかかった初期には保険で切り抜けてもやがて破産するという。
 金の切れ目が破産のきっかけ、ということか。

 wikipedia:エリザベス・ウォーレン



アレイダ・ガベラインタビュー。チェ・ゲバラの長女で小児科医という。
ネット検索では「アレイダ・ゲバラ」で出てきます。
  
 アレイダ・ゲバラさん 2010.10.18  https://youtu.be/k6elpzSp4t8

 2007年にこの映画が公開された後、オバマ大統領が医療制度改革を公約にして大統領選に立候補。
 2009年に大統領に就任し、2010年にオバマケアが成立。 wikipedia:医療保険制度改革 (アメリカ)
 しかし民間の保険会社を改善し活用するという方向で行われたため、中途半端なものとなった。
 その辺の事情は、以下の本で詳しく書かれています。

沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉堤未果
  沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書) 沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)

 
■[健康][経済]日本の医療制度の「既得権益」で守られているのは、一般の国民なのです。
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150913/p1

  
 そしてアメリカの保険会社や製薬業界は、日本の医療制度を改悪し、介入を狙っています。 
 TPPは実は、アメリカのグローバル企業による不平等条約であり現代の植民地政策なのです。

■[経済]TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1
■[経済]TPPは21世紀型奴隷制
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1


 シッコ [DVD] シッコ [DVD]

 wikipedia:シッコ


マイケル・ムーア最新作「シッコ」予告編(日本語)-SiCKO Trailer(JPN)
  https://youtu.be/pGWpVEg3JcE

日本の「医療改革」に警鐘を鳴らす映画『シッコ』
日本の医療が向かっている、アメリカ医療の実態をあなたの目で確かめてください。
  http://www.med.or.jp/etc/sicko/
超映画批評 『シッコ』96点
  http://movie.maeda-y.com/movie/00948.htm
文芸ジャンキー・パラダイス
〔 映画『シッコ(sicko)』の素晴らしさについて 〕
  http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/sicko.html


■[映画]華氏911 ブッシュと安倍晋三が重なる 日本の今後が描かれた映画
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150729/p1


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/B0011XVLDU
  http://booklog.jp/item/1/B002M7OHVM
  http://booklog.jp/item/1/B00QRMD534

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年8月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m