OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人

 TPPが民主主義を破壊する! TPPが民主主義を破壊する!

 
「TPP締結は民主主義の終焉を意味する」
という章で、著者は書いています。
 
「TPPとは、資本主義(正確には「金融資本主義」)対民主主義の戦いなのかもしれません。」
「ごく一部の限られた人たちだけで政治を動かすシステムは、貴族政治とか官僚政治です。」
「そうした貴族政治や官僚政治によって虐げられた庶民が立ち上がり、政治を一般市民の手に取り戻すことによって、現代の民主主義が誕生したのです。」
「その歴史をなぜ何百年も前に巻き戻すようなことをするのでしょうか。」
「私たちは、世界から民主主義がなくなる瞬間を目の当たりにする、歴史の生き証人になるかもしれません。」

 では、なぜTPPが民主主義を破壊するのか。
 私が本書から拙い引用をするより、皆様自身が読んで頂くのが話が早いと思います。
 そう分量も多くない小冊子なので、隙間時間を使ってでも読み切ることができると思います。
 例えば一つ挙げるならば、TPPは秘密条約で一部の人しか見ることができないという決まり自体が、民主主義に反していると言えるのではないでしょうか。
 つまりTPPは、一部の特権階級の一部の特権階級による一部の特権階級のための条約なのです。
  
 例えば、TPPの交渉項目に日本の「軽自動車」が入っています。
「“軽自動車”というカテゴリーが非関税障壁だ」
と言われて、軽自動車カテゴリーが撤廃される危険があるということです。
  
「軽自動車のメーカーとして有名なスズキの鈴木修会長はTPPの項目に「軽自動車」が入っていることを知らずに「TPP賛成」を叫んでいたそうです。「軽自動車撤廃が入っていますけど、いいんですか」と言われて初めて知り、「TPPと軽は全然関係がなく、何が何だかわからない」と答えたといいます。笑い話のようですが、本当です。
 TPPで完全にターゲットにされている渦中の張本人ですらこの程度ですから、一般国民が知らないのも無理ないのかもしれませんが、それにしても知らなすぎます。
 トヨタの社員たちもおそらくこの程度の認識なのでしょう。自分たちが賛成しているものが自分たちにどんな悲劇がもたらすかを知らないのです。」
  
 ここでは、TPPに賛成している自動車業界の人の無知が批判されていますが、一事が万事、このようなものでしょう。
 例えば、農業を始めとして、医療業界も壊滅的な打撃を受けるでしょう。
  
 アメリカを支配する大企業の代表として、「モンサント」があります。遺伝子組み換え作物を使った農業を行っています。モンサントにとってTPPが実施されれば儲かるので、TPPを推進しています。
 というか、TPPの仕掛け人サイドの企業です。
 このモンサントと業務提携している日本の企業は「住友化学」で、その会長は米倉弘昌経団連の会長です(本書発行当時のこと。現在は榊原定征のよう)。
 TPPでモンサントが儲かる→それと提携している住友化学が儲かる→経団連がTPPを推進する
 という図式なのですが、住友化学が儲かるために日本の食の安全を売り渡すという売国的行為ではないでしょうか。
  
 ちなみに、アメリカでモンサント遺伝子組み換え作物を栽培している畑に近い学校の子ども達の健康被害率の高さが問題になっているようです。
  
モンサントの畑の近くだけ、子どもの健康被害率が異常に高いのです」
  
 原因については色々な説が出ているようですが、結論が出ないようです。
 TPPが発効したら日本でもモンサントの種子を使った農業が行われるようになるでしょう。
 そうなると、日本でも畑の近くで健康異常が発生するのでしょうか。
  
 本書の奥付けには、2013年7月19日発行、と記されています。
「あとがき」によると、TPP反対の議員を少しでも多く当選させるため、緊急出版した、と書かれています。
 しかしその願いむなしく、その後現在までの3年間に実施された選挙では、TPP賛成・憲法改悪推進・独裁推進の極右勢力が勝ち続けて、とうとう衆参両院で3分の2以上の勢力を握ってしまいました。
 ただ一つの希望は、アメリカ大統領選でヒラリー・クリントンドナルド・トランプもTPPに反対しているということです。

 ただ、条約については、国際的には、全権代表が調印した段階で、締結したものとみなされるようです。
 TPPも、甘利明が賄賂でリタイア中に高鳥修一副大臣が調印してしまいました。
 こんな馬鹿なコスプレやる前に内容をちゃんと読んだのか!まるでガキの使いや。
 
TPP署名式で赤っ恥 “坊ちゃん議員”高鳥修一副大臣の評判
  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174891

 
 TPPに憲法改悪に。
 今後の日本は軍国主義独裁体制に向かって行くので、ろくなことないでしょう。
 匿名ブログにまで言論弾圧が始まれば私も筆を折るしかありません。
 このブログもいつまで続けていられるか。
 最後の瞬間まで小さな声を上げ続けるつもりですので、応援よろしくお願いします。
 
 TPPが民主主義を破壊する! TPPで日本支配をたくらむ者たちの正体 TPPに隠された本当の恐怖~ついに明らかになった危険過ぎるシナリオ アメリカも批准できないTPP協定の内容は、こうだった!

 
日本経済一歩先の真相
TPPも安保もマイナンバーも同一線上にある
  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165569


■[健康][経済]日本の医療制度の「既得権益」で守られているのは、一般の国民なのです。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150913/p1
■[健康][経済]シッコ SiCKO マイケル・ムーア
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160823
■[経済]TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1
■[経済]TPPは21世紀型奴隷制
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1

    
ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/490420929X
 http://booklog.jp/item/1/B00IGEHIPM
読書ログ
 http://www.dokusho-log.com/b/490420929X/
読書メーター
 http://bookmeter.com/b/490420929X

【アンケート実施中です!】
最近、地球の温暖化を実感しますか?(2016年8月調査)
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=166714
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m