OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ギャラクシー街道 「THE 有頂天ホテル」の劣化版

 ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション

 元来、無から有を作り出す創作者が一番偉いのです。創作者が創作した創作物を後から色々難癖つけるのは誰でもできます。偉そうに難癖つけるのならお前が創作してみろ!ということです。
 そもそも私も小説や映画の感想みたいな駄文をブログで書き綴っています。評論家を気取るにはまだ読んだり見たりした絶対量が圧倒的に少ないので、何を読んでも見ても面白い時期です。
 私の尊敬する三谷幸喜さんの新作映画『ギャラクシー街道』の評判がいまいちということで、空気を読まない少数派の私があえて高評価の論陣を張ってやろう!と擁護する気満々でレンタルしたのですが、やっぱり駄目でした。
 多数派に与するのは私としては不本意なのですが、なぜか文句を言いたくなる映画なのです。
 本格的な批評は本格的な論者にお任せして、ここでは映画鑑賞初心者である私の思った感想ということでメモしておきます。

 設定自体は私好みでした。SFで密室劇。昔は繁盛していた街道沿いに建つハンバーショップが舞台。色々な宇宙人が登場。
 面白くなりそうな設定なのに、どこで方向性が間違ったのか。
  
  いきなり香取慎吾仏頂面が出てきて、冒頭は香取慎吾のイライラした描写が続きます。いきなり空気が重くなり、スタートダッシュに失敗です。
 三谷映画はコメディーのつもりで見ているのに、この重さは何なのでしょうか。
ラヂオの時間』でも『THE 有頂天ホテル』でも、主人公は絶体絶命の危機にありながら前向きに必死で現状に立ち向かっていました。
 お客さんが来なくて暇だったら、一生懸命掃除したり飾りつけしたり販促セールのアイディアを練ったり、色々やって空回りしてこそ三谷映画の主人公だと思うのです。
 カエル型宇宙人ズズ(西川貴教)に対する対応もひどい。
THE 有頂天ホテル」の新堂平吉(役所広司)ならこんな対応したでしょうか。三谷映画らしくない。
 一応この映画もグランドホテル形式なのですが、「THE 有頂天ホテル」の劣化版でしょう。
THE 有頂天ホテル」の二番煎じと言われるのが嫌だからあえて違う路線で冒険してみたというところでしょうか。
 しかしこれでは「THE 有頂天ホテル」の二番煎じの方が良かった。
  
 三谷映画はどんな登場人物も見せ場があるので皆が出たがる、ということを聞いたことがありますが、今回の映画の登場人物はどうも不快なキャラ設定です。
 リフォーム業者メンデス(遠藤憲一)のキャラ設定もどうも好きになれないので、不倫に説得力ないし、産卵場面もどうでも良かった。
 何より今後「大丈夫」という言葉を聞くと、遠藤憲一の黒ボンデージ・ルック姿を思い出しそうで、罪な映画。
 ハナ(大竹しのぶ)も、長いこと勤めている割には料金計算もできないし煙草は吸うしお客さんに「ハア?」と言うし、魅力ないキャラ設定。
 一番残念なのは主人公の香取慎吾で、本業のSMAPの騒動と重なってお気の毒。
 
 その後『真田丸』は評判いいようなので、三谷さんの一時的なスランプだったと思いたい。
 TVが映らないので『真田丸』は見ていませんが、私は今後も三谷作品を追い続けます。

 ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション ギャラクシー街道 DVD スタンダード・エディション

 wikipedia:ギャラクシー街道


三谷幸喜 映画『ギャラクシー街道』 http://galaxy-kaido.com/


YU@Kの不定期村
 三谷幸喜ファンがネタバレ込みで「ギャラクシー街道」の地獄をとことん解説する
  http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/b7493441f4a1e684472bc0bdda006ae3
すきなものだけでいいです『ギャラクシー街道
  http://sukifilm.blog53.fc2.com/blog-entry-1097.html
カゲヒナタのレビュー
映画『ギャラクシー街道』では大竹しのぶ香取慎吾が危険信号を発していたという話
  http://kagehinata64.blog71.fc2.com/blog-entry-970.html


“酷評の嵐”なのになぜ「ギャラクシー街道」は興行収入1位を獲れたのか?
  http://www.asagei.com/excerpt/47077
酷評続出の映画「ギャラクシー街道」、三谷幸喜に何が起こったのか
  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/03/news023.html
ギャラクシー街道の映画評価が悪い理由とは?ストーリーネタバレも
  http://solife-a.com/19860.html
ギャラクシー街道」を酷評されても三谷幸喜は全然めげてなかった
  http://matome.naver.jp/odai/2144711348682924901


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B01BUX1AXG


■[映画]みんなのいえ 社会の縮図
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160604/p1
■[映画]ラヂオの時間 日本の現状もこんなものかも
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160518/p1
■[映画]ザ・マジックアワー デラ富樫の真意は?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160616/p1
■[映画]THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまった
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160227/p1
■[映画]オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150130/p1
■[映画]ステキな金縛り 壮大なホラ話
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131127/p1
新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115

   
少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
 笑の大学 映画版 取り調べは土日もやっていた?
  http://sfclub.sblo.jp/article/176209841.html

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m