OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情

 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店が2016(平成28)年11月6日(日)をもって閉店するという。
  
海と飛行機の見えるゆったりとした空間で、
本と出会う楽しみを味わってください。
旭屋倶楽部ホーム > あなたの町の、旭屋書店 > イオンモールりんくう泉南
  http://www.asahiya.com/shop/westjapan/osaka-fu/rinkusennan/
    wikipedia:旭屋書店 wikipedia:イオンモールりんくう泉南


 イオンモールりんくう泉南泉南地域最大の商業施設であり、そこに入っている旭屋書店も規模が大きく専門書もわりと充実しているので、ここは絶対安泰だと思っていましたが、まさか閉店するとは思いませんでした。
 規模が大きすぎて地代が高くついて採算取れなかったのだろうか。
 もう少し規模を縮小して継続できなかったのでしょうか。
……と、経済に弱くて事情に疎い私があれこれ推測しても的外れでしょう。
 ただただ残念。
 しかし、思えばこう書いている私自身、アマゾン利用ばかりでリアル書店をほとんど利用していなかった。
 勝ち組が嫌いで負け組を応援したくなる私でも、マーケットプレイスとコンビニ受け取りの便利さはリアル書店はもとより他のネット書店も全く相手にならないことを認めて利用せざるを得ない。勝ち組が嫌いな私がいくらハンディをつけて評価しても、アマゾンの絶対的優位は確固として揺るがない。圧倒的である。
 そう考えると、私も子どもの頃から書店が好きでしたが、アマゾンを利用している私自身が書店の売り上げ減少の一端を担っていたのでした。
 イオンモールりんくう泉南は今後、書店のない商業施設となるのでしょうか。
 少し前、梅田駅周辺の再開発で新しい商業施設ができるとき、書店は人寄せの核として入ることが多く、梅田書店戦争と言われたものです。
 だからどこにでも書店はあって当たり前だと思っていたのですが、今後は書店がないショッピングモールも増えていきそう。

 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の前で出店していた占いハウスがなくなっていたのも私的に残念だったのですが、泉南市の書店事情について整理してみます。
(物理的・社会的・人的に行動範囲が狭い私ですから、漏れがあるかもしれません)
  
【閉店した書店】
◆スカイシティオークワに入っていたWAY
  http://www.o-entertainment.co.jp/tsutayaway/index.html
   wikipedia:オー・エンターテイメント


Allright三丁目の研究会@泉南
 オークワスカイシティ泉南店 閉店
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11077035c.html


◆パルネット泉佐野
  
Allright三丁目の研究会@泉南
町の本屋さんから考える経済と社会
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11186152c.html
↑で書いたパルネット泉佐野店さんも、いつの間にか閉店していました。
 南海電車から「本」という看板が見えて、ここに書店があると思うのは楽しかったのですが、もうその看板も見られません。
 
パルネット http://palnet.co.jp/

   
◆りんくうパピリオに入っていた天牛堺書店
  
 りんくうタウンのりんくうシークル周辺は一足先に書店のない商業施設になっていました。
 今後はそんな書店のない商業施設が一般的になっていくのでしょうか。

Allright三丁目の研究会@泉南
 りんくうタウン駅で消費税とインフレについて考えた
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10872742c.html


天牛堺書店 http://www.tengyusakai-shoten.co.jp/
  wikipedia:天牛堺書店


◆JR和泉砂川駅前 中谷福寿堂
◆JR新家駅前 尾崎ブックセンター新家店
泉南市役所・泉南中学前 つのや書店
↑昔ながらの、あるべき所に存在していた昔ながらの個人経営書店。
 こういった書店がなくなっていくのは寂しいものです。

【現在存続中の書店】
イズミヤ泉佐野店2F アミーゴ書店泉佐野
   
 小さな書店ですが、これくらいが持続可能なレベル?
  
株式会社アバンティブックセンター <アミーゴ書店&Avanti Book Center>
 http://www.avantibookcenter.co.jp/


未来屋書店日根野
  http://www.miraiyashoten.co.jp/shop/%e6%9c%aa%e6%9d%a5%e5%b1%8b%e6%9b%b8%e5%ba%97%e6%97%a5%e6%a0%b9%e9%87%8e/
 イオンモール日根野内。こぢんまりしている。これくらいが持続可能なレベル?
   wikipedia:未来屋書店 http://www.miraiyashoten.co.jp/


宮脇書店泉南
  http://www.miyawakishoten.com/store/miyawaki/kinki/osaka/2759005222.html 
 今となっては希少となりつつある店舗を構えた書店。 
宮脇書店泉佐野
  http://www.miyawakishoten.com/store/miyawaki/kinki/osaka/2759800620.html
 いこらモールに入っている。
 旭屋書店イオンモールりんくう泉南店無き今後、泉南地域で最大規模か?
  
  wikipedia:宮脇書店 http://www.miyawakishoten.com/
  wikipedia:いこらもーる泉佐野 http://www.icora.jp/


Allright三丁目の研究会@泉南
泉南地域最大級の書店?
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11026648c.html


○WAYわくわくシティ尾崎店
  http://www.o-entertainment.co.jp/map_way/wakuwakucity_ozaki.html
 オークワわくわくシティ内。小さい。これくらいが持続可能なレベル? 
   wikipedia:オー・エンターテイメント http://www.o-entertainment.co.jp/index.html
   wikipedia:オークワ http://www.okuwa.net/store/osaka/201.html

  
TSUTAYA 泉佐野
  http://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/5016.html  
 ここ、本は売ってたかな?レンタルだけ?ほとんど行かないので不明。
  wikipedia:カルチュア・コンビニエンス・クラブ https://www.tsutaya-ltd.co.jp/


BOOKOFF 泉南
  http://www.bookoff.co.jp/shop/shop10297.html
BOOKOFF 大阪泉佐野羽倉崎店
  http://www.bookoff.co.jp/shop/shop10338.html


○ゲオ泉南
  http://geo-online.co.jp/store/03118/
○ゲオセカンドストリート泉佐野
  http://geo-online.co.jp/store/30816/
↑ゲオは本の販売はなし? 

 以上、私の知っている範囲で泉南市周辺の現存する書店についてメモしました。
 こうやって見ると、昔ながらの個人経営の書店は苦しい。
 全国的なチェーン店でないとやっていけない時代になっています。
 そのチェーン店も、黒船アマゾンに脅かされているのです。
 これ以上書店がなくならないように、アマゾンヘビーユーザーである私も、リアル書店で購入できる本はできるだけリアル書店で購入したいと思います。

【追記】
  
    ↑未来屋書店が2017年3月16日に開店するようです。
  旭屋書店の跡地はこの未来屋書店ユニクロが入るようで、やはり広さは縮小しそうですね。

【追記】
 日本の地方都市における書店の状況は、TPPの今後を象徴しているように思います。
「世界中がマーケットになる」
なんて言っても、地方の一書店や小さな書店チェーンが世界に進出できるわけではない。
 アマゾンのような圧倒的に強いグローバル企業がやってきて市場を荒らして一人勝ちして富を独占していくのがオチです。
 日本の書店は軒並み閉店に追い込まれてかろうじて大きなチェーン(ツタヤや丸善ジュンク堂?)がお情けで生き延びていられるような。
 安倍売国政権はTPPの強行採決を狙っていますが、悪徳商法の契約書にサインするようなものです。
 TPPも安倍独裁政権も絶対に許してはいけません。

Allright三丁目の研究会@泉南
南海本線春木駅途中下車コース
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11136776c.html
福屋書店公式サイト http://www.fukuya-shoten.jp/
福家書店 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%AE%B6%E6%9B%B8%E5%BA%97


OLDIES 三丁目のブログ
■[堺]堺の書店・古本屋
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110218/p1
■[健康][経済]民主主義VS資本主義 TPPが民主主義を破壊する! 苫米地英人
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160829/p1
南海和歌山市駅から考える経済と社会
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11212833c.html

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m