OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ルーブル彫刻美術館 途中下車の旅

 お伊勢参りのために近鉄大阪線に乗って窓の外を見ていると、異様な光景が!
  
 

  
 これがかの有名なルーブル彫刻美術館だったのだ。
 本物から直接型取りして作成された彫刻が展示され、ルーブル美術館から公式に姉妹館として認められている。
 帰り道、途中下車して調査。
  
  

  
 入場券や館内には「撮影禁止」と書かれていますが、途中で方針変更したようで、撮影は可能のようです。
  
  

  
  

 
  

 
 本物から彫刻やらレリーフやら色々展示されていて圧倒されます。
 しかし日曜の昼間だというのに、お客さんは私以外に一人しか来ていない。
 職員も2人だけ。
 以前は食堂も営業していたようでしたが、今は閉鎖している模様。
 こんなすごい展示作品がありながら、何でこんな宝の持ち腐れ状態になっている!?
 
 目録もあります。1000円。(表紙と裏表紙)
  
  

  
 姫路の太陽公園やガーデンミュージアム比叡は自然散策の楽しさもあって、芸術が分からなくても自然散策が好きな私ならリピートは有りと思うのですが、ルーブル彫刻美術館は狭い館内を一巡するだけなので、一度来たらもういいかという感想。
 しかし、一度は来ておきたいところであり、何かの用事のついでに途中下車して見ておく価値はあると思います。
 今回は隣の「宝珠山 大観音寺」まで見られなかった。こちらは自然散策できそう。機会があればまた途中下車して見に行くつもりです。
 
公式サイト  http://www.louvre-m.com/


 wikipedia:ルーブル彫刻美術館


三重で発見!ルーブル美術館(っぽい美術館) - デイリーポータルZ
   http://portal.nifty.com/kiji/120124152987_1.htm  
ルーブル彫刻美術館2014
   http://4travel.jp/travelogue/10926536  
じゃらん
   http://www.jalan.net/kankou/spt_24404cc3300033869/
単なるB級スポットかと思いきや実は凄い!?三重のルーブル美術館
   http://matome.naver.jp/odai/2138969206161254901
味露  https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24006382/


宝珠山 大観音寺
  http://www.daikannon.or.jp/


 日本珍スポット100景 ROADSIDE JAPAN―珍日本紀行 西日本編 (ちくま文庫) 考える「珍スポット」 知的ワンダーランドを巡る旅 全国三ツ星(珍)スポットガイド―おバカ炸裂 (ミリオンムック 42)

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m