OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大空港2013 蔵之介伯父さんの見せ場

 ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」DVD(2枚組) ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」DVD(2枚組)


 慌ただしく展開し、最後にハッピーエンドになるという三谷作品のいい典型例です。
 
 
 
 多数のキャラの表情が面白い。
 自分が当事者でそこにいるとしたら、どんな表情をするか想像するのも楽しい。
  
 この作品がワンカットワンシーンで撮影されたとはすごい。
 主人公の大河内千草(竹内結子)は空港グランドスタッフという職業だそうですが、そんな職業あるのですか。世間知らずで飛行機も15分しか乗ったことない私には知る由もない。
 それで、大河内さんは田野倉家という家族に付きっ切りなのですが、それが不思議だった。
 他にも足止めされている人々は沢山いるはずなのに、田野倉家だけ特別扱いしているのはなぜでしょうか。
 他の人々には他のグランドスタッフがついているのでしょうか。

 鶴橋蔵之介(生瀬勝久)は、田野倉家にとっては義兄となります。
 いわゆる“伯父さん”です。
 三谷幸喜さんはおじさんに特別の思い入れがあるらしく、かつて新聞の連載エッセイで書かれていました。
  
「ためにならないこと」や「面白いこと」や「知っておいても役に立たないこと」や「知っておいたら、むしろ危険なこと」を子供たちに教える役割を担う。だから彼らは「おじ」に憧れる。 」
   https://twitter.com/aryamashoukai/statuses/391544922509037568

  
 確かにこの鶴橋蔵之介さんは、そういう役柄ですね。
  
 田野倉家の息子・睦夫(池松壮亮)は早く東京に帰りたいと焦り、電話で物騒な会話をしています。
 しかし、誰とどんな会話をしていたのでしょうか。
 どうしても真の目的とつながらない会話だと思うのですが。
 オーディションの練習をしていたのでしょうか。
  
 作品でも言ってたのですが、舞台となるのは地方の小さな空港。
 タイトルは「小空港」とする方が面白くないか、と思ったのですが、どうやら「大空港」という名作映画があるらしく、それにあやかったタイトルのよう。
大空港」も観ないといけんのう。
  
 ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」DVD(2枚組) ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組) 大空港 [DVD] エアポート'75 [DVD]


大空港2013  http://www.wowow.co.jp/dramaw/daikuko/


 wikipedia:大空港2013


三谷幸喜&竹内結子、完全ワンカットワンシーンのドラマ『大空港2013』の撮影秘話を語る
   http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/28/airport/


 wikipedia:大空港 (映画)


20世紀少年少女SFクラブ いて座の少女 中尾明
   http://sfclub.sakura.ne.jp/sf23.html
  ↑自由なおじさんの登場する作品です。

■[映画]ラヂオの時間 日本の現状もこんなものかも
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160518/p1
■[映画]ザ・マジックアワー デラ富樫の真意は?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160616/p1
■[映画]THE 有頂天ホテル “怒りのツボ”にはまった
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160227/p1


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/B00IWV8AEW
  http://booklog.jp/item/1/B00IWV4GD6

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m