OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

意志力だけあっても駄目 スタンフォードの自分を変える教室

 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) スタンフォードの自分を変える教室 ←文庫版が出ています
  
 意志力をつける方法を、心理学的実験を紹介しながら考えていく本。
 色々な心理学の実験に基づいているので、確かな方法なのでしょう。
 しかし、私に限って言えば、この本が目的としている意志力は、私には十分強すぎるほど備わっているのであえて読む必要もなかった。
 私は左脳というか理性が非常に強いのです。肉体マッチョではなく、心理マッチョ。
(だから太宰治川端康成より夏目漱石芥川龍之介の方が好きなのです)
 それだけの意志力がありながら、なぜ人生から落伍してしまったのか。
 毎度愚痴っていることをまた繰り返すと長くなるので改めて書きません。
 ともかく、成功のためには意志力だけあっても駄目で、間違った方針を修正する柔軟性と心身の健康が必要だということです。
 うつ病と対人関係で心身ボロボロになりながらも短時間睡眠に挑戦しながら勉強し続ける意志力だけ強くても駄目なのです。
 とりあえず、現在の私に今一番必要なのは、速読の能力。これはいくら意志力はあってもマスターできないものはできない。センスが必要なのです。
 人生もそれと同じこと。意志力だけではなく、センスと能力の底上げと心身の健康が必要なのです。

 図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 スタンフォードの心理学講義 人生がうまくいくシンプルなルール DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/4479305580
 http://booklog.jp/item/1/4479793631
 http://booklog.jp/item/1/B00CHWLZ5S 
読書ログ 
 http://www.dokusho-log.com/b/4479305580/
 http://www.dokusho-log.com/b/4479793631/
本が好き!
 http://www.honzuki.jp/book/232808/
 http://www.honzuki.jp/book/200746/
読書メーター
 http://bookmeter.com/b/4479305580
 http://bookmeter.com/b/4479793631

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m