OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

かんたん開脚で超健康になる!【真向法】

 かんたん開脚で超健康になる!: たった4つの「真向法」体操 (王様文庫) かんたん開脚で超健康になる!: たった4つの「真向法」体操 (王様文庫)

  
 真向法とは名前だけ知ってました。
 4つのストレッチ運動を毎日行うという簡単なもの。
 やってみると、4つ目の後ろに伸ばす運動だけはできましたが、それ以外の前屈運動が全くできません。
 3番目の運動は開脚して行うのですが、初心者は90度開脚でもいいと書かれていますが、私は60度くらいしか開かなかった。
 昔はこんなに固くはなかったはずですが、長い間伸ばしていないと、錆びついてしまった模様。
 もっと若い頃から真向法を知って行っていればここまで固くはならなかっただろうに。
 今からでも毎日行って少しづつ軟らかくしていこうと思います。
 その昔、鈴木俊一東京都知事が高齢を理由に引退を勧告され対抗馬を立てられた時、前屈運動のパフォーマンスを行って拍手喝采を受けたことありました。
 高齢になると、身体が柔らかいということだけでも拍手喝采をもらえるのです。
 一つの芸としてマスターしておきたいものです。
  
 本書の新刊広告を新聞で見てピンと来て購入したのは正解。
 メジャーなレーベル(王様文庫)だからネット書店ではなく街の本屋さんで購入しようと思いました。
 最初はツタヤに行ったのですが見つけることはできず。
 パルネットに行くと、1冊だけ見つけたのですがそれには帯は付いていなかった。
 新刊なのに帯がないのはおかしいと思って購入はあきらめ、ネット書店で注文したところ、帯付きで入手することができました。
 折角町の本屋さんで購入しようと思ってもこんなことになってしまう。
 とはいえ、ネット書店で購入すると帯がついていないこともあるので、一概には言えませんが。
 ともかく、私は本の帯には非常にこだわります!

(追記)
 真向法を行う時に補助となる良いクッションを見つけました。
     https://twitter.com/aryamashoukai/status/909745374788689921

 
 かんたん開脚で超健康になる!: たった4つの「真向法」体操 (王様文庫) 決定版 真向法―3分間4つの体操で生涯健康 (健康双書) イラスト決定版 真向法体操 股関節のチカラ 真向法でからだ革命


■[経済]旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161102/p1
■[日々の哲学]本のオビは本の大切な構成要素です!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150415/p1
SF KidなWeblog “驚天動地、奇想天外なSFの粋”
 「このオビのために、私は640円+税32円余分に費やしたのである。」
  http://sfkid.seesaa.net/article/104245114.html


公式プレスリリース  http://www.dreamnews.jp/press/0000149672/


真向法公式サイト http://www.makkoho.or.jp/

  
真向法 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%90%91%E6%B3%95


公式 真向法体操  https://youtu.be/jtpjQ8gMX6A
 
体が柔らかく…健康体操「真向法」とは
  http://style.nikkei.com/article/DGXDZO18106000S0A111C1MZ4000?channel=DF140920160921
東京都知事
  https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236359087
真向法段級審査に60名
  http://d.hatena.ne.jp/makkoh-oyaji/20100517


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4837968155
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4837968155/
本が好き! http://www.honzuki.jp/book/246083/review/170094/
読書メーター https://elk.bookmeter.com/books/11525159


(追記)
 上の記事を少し手直ししてアマゾンカスタマーレビューに投稿したら、掲載不可とされてしまった。
 町の本屋で買うとか本の帯についての記述が引っかかったのだろう。
 確かにそれはレビューには不適格の記述かもしれない。
 自主的に推敲して再投稿したら、掲載された。
 それはそれとして、他の本のカスタマーレビューを読むと、
「すぐに届いた」
とか
「汚れていた」
といった、明らかにマーケットプレイスの書店評価と間違えたレビューが掲載されていることが良くある。
 これは明らかに間違っているし、書評としては全く不要な雑音なのだから、こういった記述も掲載不可にしてほしいものである。

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m