OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

街から書店が消える!アミーゴ書店泉佐野店@イズミヤ泉佐野店 閉店

イズミヤ泉佐野店に行ったところ、2階のアミーゴ書店が閉店していました。
  
 


 


 先日、イオンモール泉南旭屋書店閉店に危機感を持って泉南市周辺の書店事情について書きました。

■[経済]旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161102/p1


 イオンモールりんくう泉南では未来屋書店にスケールダウンしながらも書店は存続したのですが、イズミヤ泉佐野店では書店がなくなってしまったのです。
 私も子どもの頃から書店が好きで、電車に30分乗って隣町の書店に行くのが楽しみでしたが、その思い出の書店もとうの昔になくなっていました。
 そういえば偶然立ち寄ったイオン貝塚
  
 http://shop.aeon.jp/store/01/0124090/

 
も、書店が閉店して100円ショップに変わったそうです。
 書店が100円ショップになる時代。
 モノもヒトも思想哲学も大安売りの使い捨ての時代。

 時代の流れなのか、書店は商売として難しい時代になったのですね。
 こんなこと書いている私自身、購入する本がニッチでマニアック過ぎたり絶版になっていたりで普通の小さな書店にはほとんど置いてあることはなく、ネット書店を利用しなければ埒が明かない本ばかりなのです。

 身近な町から書店が消えていく時代。
 ネット上にネトウヨがあふれかえって言論弾圧を行っている時代。
 教育勅語銃剣道が復活して憲法改悪が現実化した時代。
 オーウェル1984年」が現実化した時代。
 私が子どもの頃、このような21世紀は想像していなかったのです。
 日本人はどこで間違ったのでしょうか。
 間違った悪夢の世界に迷い込んでいるのだろうか?

株式会社アバンティブックセンター <アミーゴ書店&Avanti Book Center>
  http://www.avantibookcenter.co.jp/


寝屋川新聞
 イズミヤ東寝屋川店4階のアミーゴ書店が2/28で閉店へ
  http://www.neyagawa-np.jp/izumiya/higashi-neyagawa/20170117.html


■[経済]旭屋書店イオンモールりんくう泉南店の閉店・泉南市の書店事情
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161102/p1

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m