OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

用心棒 痛快な娯楽大作

 用心棒<普及版> [DVD] 用心棒<普及版> [DVD]

 世界のクロサワの映画だから難解な芸術作品かと今まで敬遠していたけど、痛快な娯楽大作だった。
 桑畑三十郎(三船敏郎)の最大のライバル・新田の卯之助(仲代達矢)は頭が切れるというのは分かりますが、一人だけ飛び道具を持っているのだからズルい。剣の腕前はいかほどか。
 最後、卯之助のピストルには1発弾が入っていましたが、三十郎を騙して撃つつもりだったのでしょうか。

 名前で目立っている羅生門綱五郎さんは演技でも目立っていた。
 天本英世さんも出ているようだけど、あまり目立たなかった。


 ↑清兵衛の子分弥八(天本英世)は馬目一家の四天王の、2番目に紹介されます。この五人集のうち、センターの位置に座っているのが“すぎとの弥八”です。

 wikipedia:用心棒
 wikipedia:椿三十郎
 wikipedia:血の収穫


 wikipedia:羅生門綱五郎


■[映画]荒野の用心棒
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170325/p1


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/B000UH4TTG
  http://booklog.jp/item/1/B000075AVO
  http://booklog.jp/item/1/B002LHGI2Y
  http://booklog.jp/item/1/B00R4LP2HO
  http://booklog.jp/item/1/B00CR6H774

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m