OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

風化する友ヶ島第4砲台跡/友ヶ島のセミ

 5月14日に友ヶ島に行って来ました。
 昨年は渡し船の順番待ちの都合で昼過ぎの便になり短時間の探検となりましたが、今回は早目に順番取りし渡し船も2台体制となったためにスムーズに渡れ、時間を気にせず体力が続くまで散策できました。
  
 残念だったのは第4砲台跡が立ち入り禁止になっていたこと。
 崩落の危険があるということで、分かれ道の開始点に立ち入り禁止のロープが張られてありました。
 
 
 

 
 過去に訪れられた方の記述を拝読すると、確かに危険そうで、それも仕方ない措置かと思われます。
 今後は道も草で覆われていき、第4砲台跡は埋没していくのでしょうか。
 いつかは友が島に行こうと思いながら先延ばしになっている皆様、他の要塞跡も現存しているうちに訪れた方がいいですよ。
 海に面する第二砲台も風化していっているし、第三砲台そばの将校宿舎跡もかなり風化しています。
 また、満潮時には沈んでしまう虎島に向かう道もいつまで持つか分かりません。いつかは虎島に歩いて行けなくなるかもしれません。
 私も近いうちに再訪して虎島に行こうと思っています。
 
 今回、セミの鳴き声に気付きました。
 独特の鳴き方で、人間に例えると呼吸機能が低下しているような、大きくなったり小さくなったりで短時間で止まってしまう鳴き方。鳴き声が聞こえる地域は偏在していました。
 検索したところ、5月から6月にかけて鳴くハルゼミのようです。
 海辺の松が生えている地域に偏在しているのでしょう。
 全国的に数が減ってきているようなので、珍しいハルゼミの鳴き声を聞きに友ヶ島を訪問するのも一興かと。

和歌山市文化財・遺跡 友ヶ島要塞跡(第4砲台跡)
  http://wakayamacity-bunkazai.jp/iseki/6794/
要塞の廃墟、友ケ島探検 第4砲台
  http://www.geocities.jp/tomogashima_yousai/no_4.html
遺産、遺跡を求めて… 友ヶ島第四砲台跡
  http://ameblo.jp/ns-c35-235/entry-11258759717.html
古都コトきょーと
 和歌山の要塞島「友ヶ島」で砲台跡を散策
  http://www.syasin.biz/page/tomogasima/
とある戦跡と自衛隊
 由良要塞 友ヶ島 第四砲台
  http://yakumo1100.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
やっぱ チャリン子! 友ヶ島
  http://charly-moon.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-7f02.html
日常旅行日記
 友ヶ島第4砲台跡(和歌山市
  http://binmin.tea-nifty.com/blog/2009/10/post-bba1.html
世捨猫のマンドク生活
 友ヶ島 2014 FILE:5 第4砲台跡?
  http://blog.goo.ne.jp/wayaneko/e/e88722d2fa1e2d53f1fdb87c9148897f


 wikipedia:ハルゼミ


いつもどこでも虫日和(主にセミ
 紀伊半島周辺離島採集
  https://blogs.yahoo.co.jp/mushibaka2/33118633.html
セミの家 セミの図鑑 ハルゼミ
  http://zikade.world.coocan.jp/zukan/haru/index.html
蝉の種類と鳴く順番!ハルゼミから秋のチッチゼミまで
  http://hanasjoho.com/archives/115
[いなくなりつつあるセミ]
大阪府の[今の]ハルゼミを記録しよう!
  http://www.mus-nh.city.osaka.jp/shiyake/haruzemi-osaka-pref.html
今日もワクワク♪(#^.^#)
 ハルゼミを探しに友が島ー1
  https://blogs.yahoo.co.jp/natureosono/32832375.html
 ハルゼミを探しに友が島ー2
  https://blogs.yahoo.co.jp/natureosono/32834841.html
たにぞう日記
 フレンドリー アイランド 友ヶ島散策
  http://www002.upp.so-net.ne.jp/kujira/tani-nikki-bk/314.html


■[ありゃま紀行]友ヶ島に行った
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160531/p1
■[映画]軍艦島よ 永遠に
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170513/p1

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m