OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

リーダーシップとユーモア とっさのユーモアで切り返せる人、切られる人 

 とっさのユーモアで切り返せる人、切られる人―成功する人は軽やかでおもしろい とっさのユーモアで切り返せる人、切られる人―成功する人は軽やかでおもしろい
  オビ付き画像はこちら

 
「リーダーシップとユーモア」
というテーマで論じられている理論書・教科書。
 例として挙げられているユーモアも、欧米の政治家や経営者のものが多い。
 ユーモア(会話)もスポーツと同じく実践が大事。
 理論書・教科書より実践が先に来るし、量も実践が多くないといけない。
 私には実践が圧倒的に少ないことは自覚している。
 TVは映らないのでほとんど見ないし、せめて小説くらいは読まないと。
  
 最後に、手相人相学に関心ある者として興味深い指摘を引用しておきます。

 定かではないが、占術家たちが人の観相を占うときは、単純にその顔立ちだけを見るのではなく、その人が今までつくりあげてきた表情までも見るのではないかと思う。それで、その人の笑いの頻度から心性、性格、対人関係を察し、さらには未来の運命までも占うのではないだろうか。笑いが肯定的な思考、円満な対人関係、楽観的な姿勢からはじまることを考慮すれば、筆者のこのような考えはかなりの根拠があるはずだ。

↑もっともなことです。私はほとんど笑っていないな。それじゃ未来も良くなるはずないな。
 
 とっさのユーモアで切り返せる人、切られる人―成功する人は軽やかでおもしろい とっさのユーモアで切り返せる人、切られる人―成功する人は軽やかでおもしろい

    
 必笑小咄のテクニック (集英社新書) ユーモアのレッスン (中公新書) ユーモア小説集 (講談社文庫) 黒いユーモア (5分後に意外な結末)

 
過去、色々読んだけどなかなか……

   
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4569619037
本が好き! http://www.honzuki.jp/user/homepage/no11083/index.html
読書メーター https://bookmeter.com/books/614600

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m