兵庫県淡路島の洲本港と大阪府泉南郡岬町の深日港の間で社会実験運航というのをやっていると知ったので、乗ってみました。
深日洲本ライナー
http://fuke-sumotoliner.com/
社会実験運航とは
http://fuke-sumotoliner.com/about/
現在、大阪や和歌山から淡路島に行くには淡路島の北の方から明石海峡大橋経由が主流なんでしょうが、淡路島の真ん中の洲本に船で行くと近道になる地域も多いのではないでしょうか。
wikipedia:淡路島
wikipedia:洲本市
しかし深日港に行くのは意外と大変で、南海本線のみさき公園駅から南海多奈川線に乗り換えて行くのだった。
和歌山出身で泉南市在住の私も南海多奈川線なんて初めて聞いたような気がします。
wikipedia:南海多奈川線
wikipedia:深日港駅
深日港駅から深日港まで少し歩いて、後は船の出航まで待合所で座って待ってればいいのだから楽。
船が出航したら到着まで座っていればいいのだから楽。電車やバスを乗り継ぐより快適です。
↑洲本の海岸
洲本市は城下町。海のすぐ傍に山があって、その上に洲本城の天守閣が見えます?
やたら小さいと思ったら、模擬天守の展望台でした。
wikipedia:洲本城
銭湯や洲本レトロこみちを探そうとするもあまりの暑さに早急に断念。前もって地図を見て計画を立てておくべきだった。
wikipedia:洲本温泉
城下町洲本レトロこみち 淡路島
https://ja-jp.facebook.com/retrokomichi/
ところで、帰りの深日洲本ライナーは満員で乗れず、関空行きに乗って帰ってきました。
この調子で定期航路が復活すればいいですね。
毎日運航でなくても休日不定期運行という方法もあります。
淡路関空ライン http://ak-line.co.jp/
What will be done tomorrow?
洲本-深日航路の社会実験が始まってた
http://d.hatena.ne.jp/naoya2k/20170711/p1
和歌山サイクルプロジェクト
サイクルラック設置船(ライナー)誕生!!
http://wakayamacycleproject.hatenablog.com/entry/2017/07/28/215311
阪和線の沿線から
深日港〜洲本港航路に乗船する(2017.7.14)
http://blog.livedoor.jp/hanwa0724/archives/52189448.html
世界を旅して、地域の交通とまちづくりについて考えるブログ
淡路関空ラインの定期航路復活と深日〜洲本航路の社会実験
http://blog.livedoor.jp/kyoto_tram/archives/2826744.html
くるくる輪生活 深日洲本ライナー
https://blogs.yahoo.co.jp/toki_japan/37836381.html
洲本市街地散策と深日洲本ライナーの旅
http://4travel.jp/travelogue/11268284
日本クルーズ&フェリー学会【 深日洲本ライナー復活☆ 】
http://www.marine.osakafu-u.ac.jp/cruise-ferry/2017/07/03/gakkai_news2017_62_0703/
荒馬紹介のツイッター保管庫
・大阪府泉南郡岬町深日港〜淡路・洲本港間の旅客船を期間限定で運行
http://yorodzu.seesaa.net/article/451636453.html
wikipedia:深日海運
大阪・岬町−淡路島の旅客船、サイクリストに人気…
30日に実験終了も町は定期運航検討
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAsyfgF?ocid=st
“洲本からバスで伊弉諾神宮にお詣りした”
https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170814/p1
【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m