OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

愛のお灸レッスン 高橋國夫

 愛のお灸レッスン 愛のお灸レッスン 

 図書館にて発見。
 タイトルと表紙から、房中術や回春術系の内容かと思ったら、中身は普通のツボや経絡の解説で、いたって普通の内容でした。
 そういった基礎知識については専門家の施術に任せて、私が関心あるのは、基礎知識周辺の著者の体験に基づく雑談系の記述です。
 そういう面からすると本書の「前書き」「後書き」は読みどころです。
「前書き」では、知人の家を訪問して腰痛に施術をしていると、一緒に家族もリラックスして赤ちゃんの便秘も治ったという経験が述べられています。
“科学的”にはあり得ない出来事ですが、鍼灸の世界ではあっておかしくないと思えてきます。これを説明するには、「場」や「波動」という言葉を使うのがいいか、それとも「空気」でしょうか。
「後書き」では、「ねこ新聞」の編集長・原口緑郎さんに献辞が書かれています。
 結構有名な新聞らしいですが、その編集長を施術されていたとは。かなり重症だったようで、その後の復帰は高橋さんの施術の効果があったから!?やはり本を出すような方は著名人のつながりがありますね。(私は全然ない)

ねこ新聞公式サイト
   http://www.nekoshinbun.com/
 「ねこ新聞」が創刊20年 「人間を相手にしたくない」と編集長
   http://news.livedoor.com/article/detail/9776069/


 猫は迷探偵 (竹書房文庫) 猫は魔術師 ←文庫化されています。

■[健康]男によく効くツボを正しく押せる本 デキる人は押している!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20161130/p1
■[健康]老け腸メンテナンス 石垣英俊
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160325/p1
■[健康]図解 漢方薬のわかる本 滝沢勇
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160807/p1
■[健康]漢方補陽の実力―虚労の病を癒す太陽エネルギー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140831/p1
■[健康]こころと体に効く漢方学
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140215/p1
■[健康]漢方薬という選択 漢方小説
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150213/p1
■[健康]腸を鍛えてやせる!健康になる!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140726/p1


 愛のお灸レッスン らくらくお灸入門: からだの声をきく (ちくま文庫)


ブクログ 
  http://booklog.jp/item/1/4763197053
  http://booklog.jp/item/1/4480430636
読書メーター 
  https://bookmeter.com/books/255280
  https://bookmeter.com/books/6863149

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m