OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

一汁一菜でよいという日本の文化論

 一汁一菜でよいという提案 一汁一菜でよいという提案

  
 写真中心・文章少量の簡単に読み流せる本だろうと思って購入したら、細かい字がぎっしり詰まっていた!
 アマゾンカスタマーレビューにも書いている方いますが、本書は料理の本というより、和食を切り口とした日本文化論や日本民俗学・或いは哲学・思想の本というべきものでしょう。
 結構難しい言い回しで難しいことが書かれています。
 しかし書かれている内容は興味深く意義あることなので、しっかり読めば大学の一般教養の講座を2単位取得したくらいの教養が身につくでしょう。
 
 土井先生は、日本人の主食は昔から米だったからということで、米中心の料理を想定しているようです。
 最近、糖質制限というのが流行っていますが、土井先生は糖質制限についてどのように思われているのでしょうか。

 一汁一菜でよいという提案 一汁一菜でよいという提案

  
 wikipedia:一汁一菜
 wikipedia:土井善晴
 wikipedia:土井勝


■[自己啓発][健康]腸脳力 とりあえず小食・和食・玄米・雑穀から始めよう
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120605/p1
■[健康]成功する人は缶コーヒーを飲まないか?無批判な肉食系肯定・草食系否定に−1点
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141004/p1

   
 元気な一汁一菜―あとは白いごはんがあればいい 若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活 一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方 おくすり味噌汁114

  
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4766129547
本が好き! http://www.honzuki.jp/book/249262/
読書メーター https://bookmeter.com/books/11183913

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m