OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 白石邦明

 思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 (アスカビジネス) 思ったことがうまく話せない人のNLP会話術 (アスカビジネス)

  
 最近、エリクソン催眠というものを知り、それからNLPに関心が広がっていきました。
 NLPという切り口から色々なことに応用が利くのですね。
 何かの専門を極めれば著書のテーマになります。
 私も芋づる式に読書していますが、読んで他人様の売り上げに貢献するだけでなく、知識を周囲の人への貢献に活用したいものです。それで実利があればなお良し。

 wikipedia:神経言語プログラミング


●「なぜ?」よりも「教えてください」
 叡智を引き出す質問:whyではなくwhatを使う
 答えが名詞になるような質問にする

●未来発想から質問する
 質問の方向を後ろ向きではなく前向きにセットする
「可能性」に目を向ける
 
●考えのフレームを変える「リフレーミング
 時間軸のリフレーミング
 基準のリフレーミング
 肯定的意図のリフレーミング
 再定義のリフレーミング
 スケールのリフレーミング
 
●仕草で心を見抜く「カリブレーション」
 相手をよく観察する!

■[自己啓発]NLP会話力ノート 加藤聖龍
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171013/p1
■[自己啓発]「なぜ?」よりも「教えてください」
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110211/p1
■[日々の冒険]叡智を引き出す質問:whyではなくwhatを使う
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090419/p1
■[自己啓発]この世はすべて催眠術 エリクソンの現代催眠
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171006/p1


ブクログ 
  http://booklog.jp/item/1/4756912036
  http://booklog.jp/item/1/B01075QI76
  http://booklog.jp/item/1/4775923641
本が好き! http://www.honzuki.jp/user/homepage/no11083/index.html
読書メーター 
  https://bookmeter.com/books/42191
  https://bookmeter.com/books/12209294

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m