OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

シャンプーをやめると髪が増えるか!?大人の自由研究

 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)


 確かに以前読んだ本にもそんなことが書いてあって、

■[健康]髪は増える! 山田佳弘 育毛に王道はなし
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150925/p1


一時試したことありましたが、私の場合、頭が脂性のようで、非常に痒くて閉口して再びシャンプーを使うようになりました。
 しかしこれはシャンプーを使うことで皮脂腺がそれに対応して増えているからのことで、しばらく我慢していることで皮脂腺が少なくなっていって問題なくなるということです。
 それならいきなりシャンプーをやめるのではなく、少しづつシャンプーの量を減らしていく方法を取ろうと思い、試行錯誤を始めました。
 今までは子ども用のシャンプーを3〜4プッシュ使っていたのですが、2プッシュにして運用中。
 ネット上の情報を見ると、個人差があるようで、皮膚炎になって大変だったという体験談も。
 脱シャンプーの実行は個人差に合わせて自己責任で試行錯誤が必要でしょう。
 大人になってから行う自由研究というつもりで一度取り組む価値はあると思います。そのための良きテーマと問題提起を与えてくれたということで、価値ある書だと思います。
  
 本書はシャンプーと髪の他にも、興味深い問題提起があります。
 手は石鹸や消毒液を使わなくても水で洗えばいいそうです。
 昔は外科医は手術前にブラシで念入りに手を洗っていたがそれでは傷をつけて皮膚を傷めるので今ではブラシは使わなくなったとか。
 さすがに外科医は手術前は軽く消毒をするそうですが、一般人の手洗いは水で十分で、消毒液を使えばかえって皮膚を傷つけたり耐性菌が現れてよくない、と書かれています。
 病院なんかでは業者の方が来て職員に
「これだけ菌が残っていますよ」
なんてパフォーマンスして、菌を全部流す手洗いの仕方を教えたりしてるんではないでしょうか。しかし所詮は建て前の洗い方で、現実にそんな洗い方をしてる人はいないという。
 宇津木先生の病院でもこんな勉強会をやっているのでしょうか。
  
「身体も水洗いが基本」
「人間の体から出る汚れは全てゆるま湯で落とせる」
「尿や便も」
ということで、身体もお湯洗いでいいそうです。
 それが証拠に昔の日本人は毎日風呂に入らなくても体臭は強くなかった。毎日風呂に入る欧米人の方が体臭が強い。
 背中の乾燥もお湯洗いで治るかな?
 しかし、〇垢はどうでしょうか。
 射〇が可能である限り、陰部だけはアロマソープで洗いたい。

 シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)


 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません― 髪がみるみる蘇る習慣 シャンプーを替えれば肌が変わる ?だれも教えてくれないシャンプーの真実? →キンドル版です はげ読本秘伝 育毛ではなく育頭皮!薄毛、抜け毛を防いだ最強の薄毛対策方法 秘伝教えます!!!!: 育毛剤やシャンプーはもう買うな!育毛診断に行く前にやることがあります。お金はかかりません (静心出版)

 
髪に悩む人は必読!『シャンプーをやめると髪が増える』レビュー
  http://mote-kenko.com/shampoo-usuge/
かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき
「シャンプーをやめると、髪が増える」 読んでみました。
  https://ameblo.jp/rik01194/entry-11632415521.html


■[健康]髪は増える! 山田佳弘 育毛に王道はなし
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150925


ブクログ 
  http://booklog.jp/item/1/4041105277
  http://booklog.jp/item/1/B00EPZCJWS
本が好き! http://www.honzuki.jp/book/221112/
読書メーター https://bookmeter.com/books/7112195

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600


          

         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m