OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ネタバレなんか怖くない!パロディ作品の楽しみ方『名探偵なんか怖くない』

 新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫) 新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫) 

 私が子供の頃好きだったマンガ『名探偵カゲマン』で、世界の名探偵が集まる回がありました。
 登場するのは、ジキール探偵、ダンテス探偵、コジャック探偵。金田一探偵もいたかのう?
 元ネタは知らないながら、よく分からないながらこれはすごい設定だ、とプレミア感を楽しんだものです。
 本作に登場する名探偵は、エラリー・クイーン、エルキュール・ポワロ、メグレ警部、そして明智小五郎
 三億円事件を解決してやろうと義侠心を起こした日本の大富豪が事件を再現して4人の名探偵に推理させるというスケールの大きな試み。
 高度成長期末期の1970年に企画され、執筆されたようです。当時の日本人の経済に対する自信が感じられる設定です。
 大物名探偵を4人も登場させるのは面白い試みですが、かなり大変だと想像できます。何せ4人全員に見せ場を作らなければなりませんから。
 また、トリックが簡単なしょぼい犯罪だと4人が活躍するまでもなく一瞬で解決してしまいます。
 しかし「怖くない」と言ってるだけあって、なかなか大胆不敵なトリックで、名探偵達も一敗地にまみれます。
 しかしその後は各々が持ち味を生かして別々のコースから犯人を追い詰めていきます。
 やはり4人もの名探偵を敵に回すのは怖いことですね。
  
 私は本書を中学3年の頃買っていました。今はないジャスコに入っていた今はない書店のカバーが付いています。
 古典的名探偵のパロディということで、この4人の名探偵の作品を完訳版で読破した後に読まなあかんと思っているうちに重度のうつ状態に陥り本も読めない状態になってそのまま30年以上放置していました。
 パロディをより楽しむには原典を知っておくことが必要だと、マニアの皆様には理解して頂けることと思います。
 しかしうつ状態で余りにも長い間本を読めない暗黒時代を経験した今、そのような悠長なことは言っていられない状態です。
 ここに至って、まず先にパロディ作品を読書案内代わりに読んで、そこから原典に戻るのも一法かと思ったわけです。
  
 実際に読んでみて思ったこと。やはりネタバレが幾つもあります。
 著者の西村京太郎さんは、ミステリーファンだから古典的作品の知識があって当然ということを前提に描かれたということです。
 ウィキペディアの本作品に関する項目でもネタバレについてネタバレの記述があるので要注意です。
 ただ、原典を完訳で読むのは相当大変でしょう。それに比べて本書の方が読みやすいし、内容も楽しい。
 難しい原典を読んでから楽しいパロディを読まなくちゃいけないという法はありません。
 この際、原典のネタバレ関係なく楽しくて面白い本書を読んでしまうのが読書人生を楽しくするコツだと思います。
 いつ読むか分からない・結局読まないかも知れない原典のネタバレが怖くて本作を楽しまないのはもったいない!
(それに、ミステリーの知識が増えていいじゃありませんか)
  
 念のため、私個人が本書を読む前に最低限読んでおきたい原典をリストアップしておきました。
  
【本書を読む前にできれば読んでおきたい原典】
 
シムノン 男の首
(本作で言及あるメグレ警部の作品はこれ1作のみ。但し、完全にネタバレされています。)
 男の首 黄色い犬 (創元推理文庫 139-1)

 
江戸川乱歩 化人幻戯
 化人幻戯 (江戸川乱歩文庫)


エラリー・クイーン ニッポン扇の謎
 ニッポン樫鳥の謎 (創元推理文庫 104-14)


江戸川乱歩 黄金仮面
 明智小五郎事件簿 6 「黄金仮面」 (集英社文庫) 少年探偵江戸川乱歩全集〈27〉黄金仮面 

エラリー・クイーン 中途の家
 中途の家 (角川文庫)


アガサ・クリスティ 三幕の悲劇
 三幕の悲劇 (創元推理文庫 105-15) 三幕の悲劇 (講談社青い鳥文庫) 
アガサ・クリスティ アクロイド殺人事件
 アクロイド殺人事件 (偕成社文庫) 名探偵ポワロDVDコレクション 4号 (アクロイド殺人事件) [分冊百科] (DVD付) 
アガサ・クリスティ オリエント急行殺人事件
 オリエント急行殺人事件 (偕成社文庫) オリエント急行殺人事件 (講談社青い鳥文庫) オリエント急行殺人事件 (ポプラポケット文庫)


 以上、縮約がある作品もあります。縮約で読むというのは手っ取り早くて良いと、速読ができない私は思います。


 名探偵なんか怖くない (講談社文庫 に 1-2) 名探偵が多すぎる (講談社文庫 に 1-5) 名探偵も楽じゃない (講談社文庫) 新装版 名探偵に乾杯 (講談社文庫)


 wikipedia:名探偵なんか怖くない  

ミステリあれやこれや
 西村京太郎「新版 名探偵なんか怖くない」
  http://wbonbon.blog26.fc2.com/blog-entry-555.html
Love knot〜ミステリ&フィギュア通信〜
【名探偵なんか怖くない】 西村京太郎
  http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-771.html
青春アドベンチャー雑記帳〜オーディオドラマ・ラジオドラマの世界
 名探偵なんか怖くない 原作:西村京太郎(FMアドベンチャー
  http://seisyunadvroad.blog.fc2.com/blog-entry-301.html
西村京太郎原作の読書感想文など
 読了・名探偵なんか怖くない
  https://blogs.yahoo.co.jp/kyotaro_db_blog/33115151.html
odd_hatchの読書ノート
 西村京太郎「名探偵なんか怖くない」(講談社文庫)
  http://d.hatena.ne.jp/odd_hatch/20140206


ミステリの祭典 名探偵なんか怖くない
  http://saiten.dip.jp/mystery/main/list_review/2726


OLDIES 三丁目のブログ
■[名作文学]黄金仮面 江戸川乱歩の最高傑作
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141030/p1
OLDIES 三丁目のブログ
■[映画]オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150130/p1

  
少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
 『アクロイド殺害事件』ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/180108622.html
少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
 シムノン『男の首』ネタバレ検討会
  http://sfclub.sblo.jp/article/179421770.html
20世紀少年少女SFクラブ・ネタバレ談話室
名探偵登場』ネタバレ感想会
 (ネタばらし注意!)
  http://sfclub.sblo.jp/article/82215647.html


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/4062754592 2006年
 http://booklog.jp/item/1/4061945041 1987年
 http://booklog.jp/item/1/4061360787 1977年
 http://booklog.jp/item/1/B000J8UETK 1977年
本が好き!
 http://www.honzuki.jp/book/56220/
読書メーター
 https://bookmeter.com/books/466543 2006年
 https://bookmeter.com/books/593435 1987年
 https://bookmeter.com/books/422281 1977年
 https://bookmeter.com/books/244018 1977年

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m