OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

素数ゼミの秘密 地球の壮大な歴史と数字の不思議

 素数ゼミの謎 素数ゼミの謎 

 素数ゼミを調べることで
 
地球の壮大な歴史の不思議
数字の不思議
 
が分かってくる!
 そもそもの始まりは氷河期にあった!
 素数ゼミは生きた化石ですね。
 そして、17年・13年ごとに大発生する原因は!
 これ、最小公倍数の考えですね。
 中学時代に最小公倍数なんてどんな意味があるのか分かりませんでした。
 数学の授業では公式だけ教えずに、意味も教えてほしいものです。
 
 著者の吉村先生、文章がうまい。疑問を引っ張ってから答えを出す方法は、バラエティ番組のつくりと共通するところがあります。
 さらに、石森愛彦さんの絵もうまい。文章の説明を分かりやすく図解してくれています。
 理科や数学は本書のような本で学びたいものです。

 17年と13年だけ大発生?素数ゼミの秘密に迫る! (サイエンス・アイ新書 72) 新潮選書 強い者は生き残れない 環境から考える新しい進化論 生き残る生物 絶滅する生物 爆笑問題のニッポンの教養 生き残りの条件≠強さ 数理生態学


 wikipedia:周期ゼミ


ブクログ 
 http://booklog.jp/item/1/4163672303
 http://booklog.jp/item/1/4797342587 続編
読書メーター 
 https://bookmeter.com/books/572242
 https://bookmeter.com/books/466508 続編

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m