OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

歯医者が虫歯を作ってる



 歯医者が虫歯を作ってる 歯医者が虫歯を作ってる 

 残り少ない髪の毛を大切にする行為はよくお笑いのネタにされますが、残り少ない歯も同じくらい切実で大事なものです。
 私も先日、歯ぐきが腫れてレントゲンを撮られて、根元が痛んでいるということで虫歯もないのに半分抜かれてしまった。
 貴重な歯を軽々しく削ったり抜いたりし過ぎると不満に思いました。
 本書では、削ると儲かるとか歯科医療の問題点が指摘されています。
 それは重要な指摘ですが、いざ虫歯が痛むと近くの歯科に行かざるを得ない。著者のような軽々しく削らない良心的な治療を行っている歯科はそう簡単にはないでしょう。
 だからもう、虫歯を作らないことが大事です。
 本書には、虫歯を作らない食生活について書かれています。
 プライス博士の提唱した先住民食がいいそうです。

 wikipedia:ウェストン・プライス

 
 食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響 食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響 

 藤田カイチュウ先生の髪の毛の本に糖質制限について書かれていたのですが、本書でも糖質制限に触れられています。
 やはり髪の毛と歯のためには糖質制限を心がけなければと思いました。

インスリンの過剰分泌により血糖値の低下が起こると、満腹でも空腹感を感じる。

 歯医者が虫歯を作ってる 歯医者が虫歯を作ってる 

 歯医者の99%は手抜きをする ダメな歯医者の見抜き方 いい歯医者の見分け方 いい歯医者2017 誰も教えてくれなかった歯科の選び方 (週刊朝日ムック) 歯科治療の大疑問 (別冊宝島 2568) 名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法


■[健康]今後、ハブラシは2本使いが基本の時代に スウェーデン式歯みがき
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131226/p1
■[健康]55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171208/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4883206068
読書メーター https://bookmeter.com/books/7976052

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m