OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

813の謎 ルパン対オカルト魔人

 813 (アルセーヌ・ルパン全集 (5)) 続813 (アルセーヌ・ルパン全集 (6)) 813 (偕成社文庫) 続813 (偕成社文庫)


 膨大な財産が関わるとされるケッセルバッハ氏殺人事件の謎を巡って、ルパンと謎の人物『LM』が死闘を繰り広げる!
 2冊に分かれていますが、各々独立した本編と続編というより一連の物語なので、「上」「下」とした方が分かりやすいと思います。
  
 西村京太郎の「名探偵シリーズ」を読むにあたり、第2作にはアルセーヌ・ルパンが登場するということで、ちょっとばかり予習をしておこうと図書館の児童書コーナーで借りてみました。いくら「ネタバレなんか怖くない」と強がってはいても、やはり読書好きのプライドが邪魔をしてパロディを読む前に原典を読みたくなってしまうのです。

■[名作文学]ネタバレなんか怖くない!パロディ作品の楽しみ方『名探偵なんか怖くない』
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171119/p1

  
 ホームズと並ぶ2大ヒーローとはいっても、ルパンシリーズはホームズ物を始めとするミステリー物とは少し勝手が違います。
 ミステリーはまず殺人が起こり、後から探偵がその謎を捜査するパターンです。
 しかしルパンは怪盗ですから、基本的に犯罪を起こす方なので、立場が違います。とはいえ、本作品ではルパンの敵は警察組織ではなく、第三勢力ともいえる存在です。この第三勢力は殺人を何とも思わない残酷で極悪で、しかも魔術を使っているかのような不可解な連中です。
 ルパンは怪盗でありながら、この第三勢力と戦い謎を解くという探偵のような役割を演じます。
 一般のミステリーとは違った複雑な構図を持っているので、リズムに慣れるまでは苦労しました。
 上巻の終わり頃に至ってようやくリズムに慣れ、ストーリーも怒涛の展開となって、下巻は巻を措く能わずといったところ。
 ルパンの敵役の『LM』は神出鬼没で不気味な奴で、本当に魔法を使ってるんじゃないか、いくらルパンでもこいつに勝つのは大変じゃないかと思わせる存在です。
 ただ、小説としてはあり得ますが、現実にはあり得ないトリックです。
 例えばホテルの人混みの中では現実にはあり得ないけどまあギリギリ認めましょう。しかし、ドイツの古城の中で現実にそういうことはあり得ない。
 だから本作品でトリックを推理しようと思ったら、理詰めで考えていては無理なのでそこら辺の小説的脚色を考慮して考えないといけません。
(ルパンシリーズの他の作品もそんな感じなのだろうか?)
 
 本作品には名前だけですが、シャーロック・ホームズが登場します。
 ホームズが4日間かけて捜査して解くことができなかった古城の謎を、
『LM』やルパンが短時間で解いているという、ホームズのかませ犬的役割に苦笑。
 
 なかなかドラマチックな名作で、映像化すれば面白いのではと思うのですが、意外と映像化は少ない模様。
 その少ない映像化の一つに、アニメ作品『怪盗ルパン 813の謎』があります。
 私が子どもの頃放映されて、私もリアルタイムで見たはずなのですが、内容は完全に忘却していました。もう一度見たい。

 813の謎 怪盗ルパン 文庫版第6巻 813 (新潮文庫―ルパン傑作集) 怪盗アルセーヌ・ルパン 5 813にかくされたなぞ (10歳までに読みたい名作ミステリー) 813・ルパンの二重生活―アルセーヌ・ルパン (名探偵コレクション (4))


 劇画・怪盗ルパン (4) 813の謎


 wikipedia:813 (小説)


怪盗ルパン 813の謎(1979)
  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=146774
  http://eiga.com/movie/74718/
漫画家森田崇ブログ
ルパンの名作「813」は翻訳独占権のせいでなかなか新訳が出なかった
  http://tak-morita.air-nifty.com/flat_land/2007/07/813_dd30.html
スリムじゃない生活
アニメ「怪盗ルパン 813の謎」
  http://realize.txt-nifty.com/blog/2007/03/813_bfe7.html
  http://realize.txt-nifty.com/lupin/1979_813.html
怪盗ルパンの館<ネタばれ雑談> 813 (小説)
  http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/lupin/813.html
  ↑すごい情報量!読めばルパン作品の知識が広がります。

■[名作文学]探偵小説アルセーヌ・ルパン
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160621/p1
■[名作文学]ルパン派とホームズ派
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051008/p1
■[名作文学]映画『ルパン』の原作
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051011/p1

  
■[名作文学]子どもとおとなのための偕成社文庫について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171002/p1


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/403815050X
 http://booklog.jp/item/1/4038150607
 http://booklog.jp/item/1/4036525808
 http://booklog.jp/item/1/4036525905
読書メーター
 https://bookmeter.com/books/109860
 https://bookmeter.com/books/393932
 https://bookmeter.com/books/452929
 https://bookmeter.com/books/452930

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m