OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

廃墟戦隊ラフレンジャー 竹内真

 廃墟戦隊 ラフレンジャー 廃墟戦隊 ラフレンジャー 
 
廃墟 コスプレ 演劇 シナリオ執筆 同人 自主制作 友情 努力 勝利
起業 地域経済活性化 フリーマーケット
爆弾テロ ネット工作 ドローン
  
……以上のようなキーワードがお好きな皆様におすすめします。
  
 2003年夏から2007年3月の間に某大学の演劇部で「寸劇戦隊ラフレンジャー」として活躍した話。
 2017年1月から5月の間に再開して再活動を始め、爆弾テログループ「ブラック×ハンター」と対決する話。
 これらのエピソードが交互に描かれています。
 演劇部の活動では、お互いがアイディアを出し合ってシナリオを作成していく過程が面白かったですね。
 この5人は一人で考えるより大勢でブレーンストーミング形式で考える方が良いグループだと。
 1×5が5以上になる相乗効果を持ったグループだったと。
 そういったアイディアが当たって人気劇団になり、大学から外に出てメジャーになっていきます。
 しかし、ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。メンバー各人に色々な変化が訪れます。
 それから14年後。メンバー各人はそれなりに年齢と経験を重ね、それなりに有能でそれなりに激動の人生を送りそれなりに人生の分岐点を迎えているのでした。
 戦隊ものとは、毎年新作が出て延々と引き継がれている日本の伝統芸ですね。
 新聞折り込み広告でも時々、戦隊ものをモチーフとしたコスプレやイラストが入っていたりします。
 しかしそれをテーマにした小説はありそうでなかったのではないでしょうか。
 そしてその戦隊ものに「廃墟」やら「爆弾テロ」やら「地域おこし」やら「起業」やらの要素を組み合わせるとどんな小説になるか!?
 作品作りは人生経験や知識がものを言います。
 そういったものに欠ける私が書いても面白い話にはなりません。
 しかし本作品はさすがプロの作家が描いた作品です。
 地域経済活性化や起業につなげるところなんか、非常にうまいと思ったのですが。
 結末は読んでのお楽しみ、です。
  
 廃墟戦隊 ラフレンジャー 廃墟戦隊 ラフレンジャー 
  
TAKEUCHI Makoto's Website
  http://www.asahi-net.or.jp/~hi3m-tkuc/
  https://twitter.com/kurobey
  
 wikipedia:竹内真 (小説家)
 wikipedia:スーパー戦隊シリーズ
 wikipedia:青砥稿花紅彩画
 
ブクログ https://booklog.jp/item/1/4575241180
本が好き! https://www.honzuki.jp/book/271772/
読書メーター https://bookmeter.com/books/13098294

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
竹内真・作『廃墟戦隊 ラフレンジャー』を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=200956



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m