OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

おさいふPontaの「クレジットチャージ」「本人認証サービス」の注意点

 ローソンで使えるプリペイドカードとして「おさいふポンタ」があります。
  http://www.osaifuponta.lawson.co.jp/
  
 現金を持って行ってレジでチャージするのは手間だから、クレジットカードからチャージできないかと思いました。
  
チャージ方法 マイページでクレジットチャージ
  http://www.osaifuponta.lawson.co.jp/use/charge/
  
 
   
 私の持っているカードでは手数料216円がかかりますが、クレティセゾンのカードなら手数料が無料になるので、
おさいふポンタのチャージに使うためだけにMUJIカードを登録しました。
 
 MUJI Card 公式サイト https://www.muji.net/mujicard/
 
 MUJIカードが届いて後はおさいふポンタに登録するだけ。
 しかしそこでかなり手間取ったので、私の悪戦苦闘が後から役に立つ方もいるかもしれないと思い、メモしておきます。
 
 要はおさいふポンタのマイページに
「カード登録」
のメニューがあるので、そこから手続きすればいいのです。
 
 カード登録する前に、まず、登録に使うカード(MUJI Card)に本人認証サービスをつけることが必要です。
 それはセゾンセゾンカード Netアンサーのログインページから簡単にできます。
 好みの文字数字列を登録するだけなので一瞬で終了です。
 登録にタイムラグはないので、直後から使えます。

 セゾンカードに本人認証サービスを付けたら、いよいよおさいふポンタのマイページからカード登録です。
 カード番号等を入力してクリックするとページが「本人認証サービス」に変わります。
 
 
 
 セゾンセゾンカード Netアンサーのアカウント名や本人認証で登録した文字列は既に自動入力済なので、後はセゾンセゾンカード Netアンサーのパスワードを入力するだけです。
 早速パスワードを入力してクリックすると、

「登録内容と異なっています。再度入力して下さい」
というメッセージが。
 何度やってもこの繰り返し。
 パスワードが間違っていないのは、試しにセゾンセゾンカード Netアンサーをログアウトして再びログインできるから間違いはない。
 
 おさいふポンタやセゾンカードに何度も電話で問い合わせてたらい回しにされました。
 おさいふポンタもセゾンカードもこちらは問題ないので向こうの問題だと責任のなすりつけ合いです。
 カードに問題はないのならパスワードを入力するVISAの本人認証サービスの問題だと問題点を絞り込みました。
 
本人認証サービス https://www.saisoncard.co.jp/services/sj086.html
  
 Netアンサーの方に調査して頂き、本人認証サービスのパスワードは16文字までしか認識しないということが判明。
 実はセゾンセゾンカード Netアンサーではパスワードを8~18文字で設定できます。
 文字数が多いほど安全度が高くなるため、調子に乗って私は最大限の文字数・18文字で設定していたのです。
 しかし本人認証サービスでは17文字以上入力するとエラーと認識するので、入力は16文字で寸止めする必要があるということです。
 これは盲点。そんなこと思いもしなかった。
 そこまで分かると後は簡単。登録できました。
 
「パスワード欄にNetアンサーにログインする際にご利用いただいているパスワードを入力して送信してください」
とありますが、正しくは
「Netアンサーにログインする際にご利用いただいているパスワードの最初の16文字までを入力して送信してください」
なのでした。
  
 確かに、入力スペースが短いのが気にはなっていたのです。
 パスワードが長すぎるのではと、チラッと思ったこともありました。
 セゾンNetアンサーで一度パスワードを短く変更してやり直そうかとも思ったのですが、面倒くさいのでやらなかったのです。
 思ったことは何でも試してみるべきだったのです。
 
 しかし、パスワードの文字数が16文字までだという注意書きを書いていなかったVISA本人認証サービスが一番悪いのですが。
(いずれ何らかの改善がなされると思います。過去にこんなことがあったのだというお話として記録しておきます。)
 
 まあしつこく電話で問い合わせたし、Netアンサーの方の調査のおかげでパスワードを解除出来てクレジットチャージの登録もできました。
 安全の為に今後はパスワードも長くなる傾向にあると思います。
 私のように16文字以上のパスワードを設定したためにおさいふポンタのクレジットチャージの手続きやvisaの本人認証サービスで困る方も出るかもしれません。
 意外とネット上には出ていない情報だと思います。
 この記事が何かの参考になればと思います。
 
【そもそも、おさいふポンタは必要か】
  
 そもそも、セキュリティ上のことを考えると、クレジットカードはなるべく持たないに越したことありません。
 ポイントも一つにまとめる方が効率的です。
 私は楽天ポイントに集中させるため、今まではコンビニでは楽天エディを使っていたのです。
 ポンタカードを見せてから楽天カードを出すということもできるようですが、レジでお互い手間がかかるだろうと思います。
 コンビニで提出するカードはスマートに1枚にしたいものです。
 1枚だけ使うなら、ポンタ会員限定の特典もあるということで、おさいふポンタを使うことにしました。
 楽天ポイントよりポンタ会員特典の方を選んだということです。
 普通ののポンタカードを使うかおさいふポンタを使うかは、私としてはおさいふポンタ一択です。
 ポンタカードを出してから現金決済するのは二度手間になります。
 カード1枚を出すだけで決済が済む便利さに慣れると、現金払いが面倒になるものです。
 カード1枚で会計もポイント加点もできるという点で、おさいふポンタは便利だと思うのです。
 なお、ネット上で検索すると、ローソンで使用するならdカードがお得だ、という記述もありました。
  
(追記)
後で知ったのですが、【ローソンPontaカードVisa】というクレジットカードがあるそうです。
プリペイドより後払いの方がいいので、それならおさいふポンタでなく【ローソンPontaカードVisa】にしたら良かったかもと思っています。
  
  
ローソンで一番得するポイントカードと支払い方法(2018年版)!
Pontaポイントとdポイント、どっちを貯めるか迷ってる方に。
- クレジットカードの読みもの
  https://news.cardmics.com/entry/osusume-lawson-card/
PontaカードとおさいふPontaはどちらがおすすめ?違いをまとめてみた
  https://card.kinri.jp/pay/hikaku/osaifu-ponta-hikaku.html
ローソンの「おさいふPonta」は12%超の還元キャンペーンが激熱!JCBプリペイドカード機能付きで便利
  https://matsunosuke.jp/osaifu-pointa/
  
 wikipedia:Ponta 
 
 キャッシュレスで得する! お金の新常識 (青春新書インテリジェンス) 最新クレジットカード&電子マネー&ポイント攻略ガイド (マイナビムック) ASIN:4197105193 【完全ガイドシリーズ229】クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ 完全ガイドシリーズ 229)

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
ローソンでは何で決済していますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=201553



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m