OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ミス・マープル、トミーとタペンス アガサ=クリスティ推理・探偵小説集〈2〉 (偕成社文庫)

 アガサ=クリスティ推理・探偵小説集〈2〉 (偕成社文庫) アガサ=クリスティ推理・探偵小説集〈2〉 (偕成社文庫)
  
 第1巻も併せて読めば、クリスティの色々なシリーズものを楽しめるという素晴らしい企画です。
 各務三郎さんの解説も的確。
 村上克己さんの表紙絵や挿絵もいい。切り絵なんでしょうか。
 偕成社文庫は文庫本を読むより読みやすいのでおすすめです。
 特に小さな字を読むのが億劫になってきた年代の皆様におすすめします。
 本巻にはミス・マープルもの2編、トミーとタペンスもの2編、恐怖小説が2編収録されています。
 ミス・マープルについては、小学校の図書室から借りた『名探偵マープルおばさん』のタイトルのインパクトが強いので、私としては“マープルおばさん”と呼ぶ方が合っています。
 中学生の時は創元推理文庫の『ミス・マープルと十三の謎』を読みました。
 しかし両方ともまるっきり忘れてしまっていたので、今回ほぼ初読です。
 そのミス・マープル物語は設定が凝っています。
 村の人が語る謎について、他の村人が間違った解釈をした後、マープルおばさんが村で昔あったよく似た出来事を話し、真相を推理するという。
 単に事件が起こって探偵が解決するという単調な流れではなく、この複雑な流れが面白い。
 安楽椅子探偵なのかと思えば、現場に出かけて行って実地に現場検証もされています。
 ハーリ・クィン、パーカー・パインに続いてミス・マープルシリーズもまた早急に読まなあかんと思いました。
 
 トミーとタペンスは、名探偵と助手のコンビではなく、ほぼ対等のコンビが協力して捜査するという点が斬新。
 各務三郎さんの解説によると、おしどり探偵としては他に、ハメット描く富豪夫婦ニック&ノラ・チャールズやボドキン描くポール・ベック&ドラ・マールなどもいるようです。
 そういえば日本には大御所・辻真先先生のキリコ&ポテトコンビがいますね。
 それはともかく、クリスティは本当に色々なタイプの探偵シリーズを描いていますねえ。
 しかし本書に収録されたトミーとタペンスもの2編は、結末がガックリというかドッチラケです。
『鉄壁のアリバイ』……さんざん捜査してトリックはこれかよ
『消えた貴婦人』……廃墟のようになった謎の精神科病院と凶悪そうな医師が登場。思わせぶりなセリフも登場。しかし真相はこれかよ。
 何でよりによってこんな結末の作品を選んだ?作品の選定が間違っていませんか?
 他の作品はもっと出来がいいはずである。
 トミーとタペンスのもっと素晴らしい活躍を知るために、他の作品も読まないといけない。
 
『ランプ』は、これで終わりですか?救いがない。
 解決のないミステリーといった観。
推理小説は、怪談に合理的解説をあたえた文学として発展した」
という記述を読んだことありますが、実感します。
 逆に言うと、怪談は、合理的解説のない推理小説
  
井上大助『蜘蛛』『オペラの怪人』 TOMOコミックス
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180728/p1
  
『人形』も、『ランプ』と同じような結末になると嫌だなあと思いながら読みました。
 こちらの結末はショートショート風というか、やや救われるような結末で良かった。
  
 アガサ=クリスティ 推理・探偵小説集〈1〉 (偕成社文庫) アガサ=クリスティ推理・探偵小説集〈2〉 (偕成社文庫) 死のハーブ ほか―アガサ・クリスティ推理コレクション〈4〉 (偕成社文庫) 検察側の証人 ほか―アガサ・クリスティ推理コレクション〈5〉 (偕成社文庫)
  
 wikipedia:ミス・マープル
 
 wikipedia:村上かつみ https://twitter.com/murakamikatsumi
  
ブクログ https://booklog.jp/item/1/4036513702
読書メーター https://bookmeter.com/books/36506
  
子どもとおとなのための偕成社文庫 クリスティ作品
  https://www.kaiseisha.co.jp/authors/13194
 
アガサ・クリスティー作品データベース
 くりすてぃー・ふぉー・きっず 書店で買える本(3)
  http://deliciousdeath.com/forkids3.html
 
OLDIES 三丁目のブログ
 ポワロ ハーレ・クィン パーカー・パイン アガサ=クリスティ推理・探偵小説集1 偕成社文庫
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2018/12/12/210124
 冒険家クラブ/七つの時計 ミステリ・ベストセラーズ
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2018/11/25/100414
 オリエント急行殺人事件(ネタバレ注意!)
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20150130/p1
 クリスティー文庫に解説がほしい 文庫本と解説
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20180111/p1
 子どもとおとなのための偕成社文庫について
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20171002/p1
 
少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
 そして誰もいなくなった ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/182094959.html
アクロイド殺害事件』ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/180108622.html
 クリスティ『うぐいす荘事件』ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/180117344.html 
【すずめばちの巣】【二十四羽の黒つぐみ】ネタバレ検討会
  http://sfclub.sblo.jp/article/185201858.html

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
アガサ・クリスティの“トミーとタペンス”(おしどり探偵)シリーズを知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=200755
アガサ・クリスティの“ハーリ・クィン”シリーズを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=201532
アガサ・クリスティの“パーカー・パイン”シリーズを知っていますか?
  https://blog.with2.net/vote/v/?id=201533



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m