OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

医療最前線で活躍する物理 裳華房ポピュラー・サイエンスシリーズ

 医療最前線で活躍する物理 (ポピュラー・サイエンス) 医療最前線で活躍する物理 (ポピュラー・サイエンス) 
 
 タイトルを見ると物理学の記述中心かと思ったのですが、レントゲン、CT、MRIなど医療機器ごとに簡単な仕組みを説明した本でした。
 2001年発行と、日進月歩の医療・科学の世界ではかなり昔の記述ということになるのですが、基本となる理論は共通しているので、今でも十分通用する内容ではないでしょうか。しかしその後の進歩も取り入れて改訂すればもっといいと思います。
  
 MRIの歴史の項目で、日本の阿部善右衛門の基礎研究が貢献した、という記述があります。
 江戸時代の人のような名前ですが、20世紀の人物で、21世紀を目前にして亡くなった方のようです。
  
 wikipedia:阿部善右衛門

  
 粒子線治療の章で HIMAC という施設の説明があります。
 何と今でも稼働しています。
 
 wikipedia:HIMAC

 
 また、核医学の章で、山中湖クリニックがPET検診で有名だ、という記述もあります。
 こちらも現在存続しているようです。
   
 本書の「おわりに」で、本書成立の経緯が書かれています。
 平成9年の初夏に著者の遠藤先生の研究室に大澤敏彦先生が訪ねて来られたそうです。大澤先生は裳華房ポピュラー・サイエンスシリーズの編集委員をされていた方だということです。
  
「大澤先生は進行したガンに罹られていて、本書でも述べた重イオン線治療を受けるため放医研病院に入院されていたのである。そして、ガンの診断と治療に物理の原理を用いた装置が多数使用されているのを自ら体験され、これらの装置の原理と使い方をまとめた本をシリーズに加えることを発案された。」
  
 残念ながら本書の完成を見ることなくお亡くなりになられたそうです。
   
 裳華房のポピュラー・サイエンスシリーズ といえば、一般向けにも分かりやすく科学を解説したシリーズです。
 講談社ブルーバックスよりも読みやすいと思います。
 大学の書店や図書館でもお馴染みでした。
 私は中学3年の頃からうつ状態が進行し、何とか大学に滑り込みましたが、うつ状態が悪化する一方で本を読む気力もなく背表紙を眺めているだけでした。
 大学を卒業して数十年たち、ようやく精神状態も改善して本書を楽しみながら読了するまでに回復してきました。
 巻末の5ページにわたる目録を眺めると、興味深いタイトルが色々並んでいます。遅まきながら大学時代に読めなかった分読み返して科学の知識をつけてみたいと思っております。本来は高校・大学時代が一番学問できる時代なのですが、私はその時代は精神状態が悪化していたので残念ながらほとんど学問できませんでした。今更いくら学問しても収入につながるわけもなく自己満足に過ぎないのですが、私の場合先天的にも後天的にも学問の星ばかり持っていて学問するしか能のない人間なのです。
 ただ、ポピュラーサイエンスシリーズは最近刊行されていないようなのが残念です。
 
 切らずに治す がん重粒子線治療がよくわかる本 宮沢賢治と化学 (ポピュラーサイエンス) 化学と歴史とミステリー (ポピュラー・サイエンス) SFを化学する (ポピュラーサイエンス) 

出版社ページ 
  https://www.shokabo.co.jp/mybooks/ISBN978-4-7853-8738-9.htm
日本放射線技術学会雑誌 掲載の書評
  https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrt/58/1/58_KJ00003111362/_article/-char/ja/
原子力産業新聞 の書評
  http://www.jaif.or.jp/news_db/data/2001/1115-4-5.html


裳華房】 「ポピュラー・サイエンス」 シリーズ 一覧
  http://www.shokabo.co.jp/series/005_ps.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4785387386
読書メーター https://bookmeter.com/books/335644

【アンケート実施中です!】
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m