OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

歯の本2冊

 歯は治る「抜くな、削るな、冠せるな」 歯は治る「抜くな、削るな、冠せるな」 

 日本の歯科医療の問題点を暴露する本。
 すごい毒舌。
 著者の谷口清さんはこんな本ばかり書いているので歯科医師会を除名させられそうになったので自分から脱会されたという。
 それはともかく、自分の歯を守っていこうと思ったら、色々な本を読んで知識を増やすことが必要です。
 私が改めて知ったのは、虫歯や歯周病の原因は糖類であり、それがプラークを作って歯にこびりつくことが原因だということ。
 だから虫歯や歯周病を予防するにはブラッシングしてプラークを落とすことが必要。
 私は歯ブラシはコンパクトで小さ目の方が小回りがきいていいのではと思って長年使ってきましたが、むしろ毛が多い方がプラークを落とす効率がいいのではと思って歯ブラシを変えてみました。
 本を読んで知識がつくと、色々とこういった試行錯誤ができます。

 生葉(しょうよう)極幅ブラシ 歯ブラシ レギュラーヘッド やわらかめ 生葉(しょうよう)極幅ブラシ 歯ブラシ レギュラーヘッド やわらかめ
  ↑現在愛用している歯ブラシ。

なお、本書は、
歯は治る「抜くな、削るな、冠せるな」―AIDS時代の歯医者に行く前に読む本 (HAKUBA BOOKS) 』

の改訂復刻版だそうです。

 歯は一日で治る―自分の歯を守る驚異の根管治療法 「ダメな歯医者」の見分け方―「歯医者えらび」も寿命のうち  本当にインプラントでいいの?―歯科医師発 インプラント事故は対岸の火事じゃない 抜かれる前に読め あなたの歯科医はだいじょうぶ?―ホンモノの歯科医谷口清ここにあり


A歯科タニグチ会 http://www.a-shika.com/


タニグチ歯科医院 http://www7a.biglobe.ne.jp/~taniguchishika/


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4834401782
読書メーター https://bookmeter.com/books/10049012



 いい歯医者2017 誰も教えてくれなかった歯科の選び方 (週刊朝日ムック) いい歯医者2017 誰も教えてくれなかった歯科の選び方 (週刊朝日ムック)


 上に紹介した本のような暴露系ではない。むしろ日本歯科医学会やその専門分科会とコラボしている。
 歯科医学の最新トピックや標準的な解説などが手際よくまとまっています。

 日本人はこうして歯を失っていく 専門医が教える歯周病の怖さと正しい治し方 歯周病が3日でよくなる除菌歯みがき健康法──知覚過敏、歯ぐきの炎症も改善! 全身がどんどん健康になる! 【特別付録:歯科医院推奨デンタルミラー】 (JK MOOK) 歯周病を自分で治す最強療法 (歯ぐきの腫れ・痛み、出血、口臭を一掃!) 歯はこうして蘇る


日本歯内療法学会 http://www.jea.gr.jp/
  wikipedia:日本歯内療法学会


日本歯科保存学会 http://www.hozon.or.jp/
  wikipedia:日本歯科保存学会


日本歯周病学会 http://www.perio.jp/
  wikipedia:日本歯周病学会


日本臨床歯周病学会 http://www.jacp.net/
  wikipedia:日本臨床歯周病学会


■[健康]むし歯ってみがけばとまるんだヨ 削って詰めるなんてもったいない!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180109/p1
■[健康]歯医者が虫歯を作ってる
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171221/p1
■[健康]今後、ハブラシは2本使いが基本の時代に スウェーデン式歯みがき
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131226/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4022775327
読書メーター https://bookmeter.com/books/11874549

【アンケート作成しました!】
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m