OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

怪盗紳士ルパン ルパンシリーズの面白さがようやくわかって来た

 怪盗紳士ルパン (偕成社文庫―アルセーヌ・ルパン・シリーズ) 怪盗紳士ルパン (アルセーヌ・ルパン全集 (1)) 

 西村京太郎の「名探偵シリーズ」を読むにあたり、第2作にはアルセーヌ・ルパンが登場するということで、図書館の児童書コーナーで『813』に続いて借りて読んでみました。
 ルパンが初登場した最初の短編集ということで、一番最初に読むルパンものとしては本書が最適でしょう。
 本作品については小学高学年〜中学生の頃、旺文社文庫版で読んでいたのですが、全く記憶になし。ホームズものに比べてトリックに納得いかない・難しい・あまり面白くないという悪いイメージだけが残っていました。
 同じ頃読んだ『ルパン対ホームズ』についても同じ印象。
 その後読んだ『奇岩城』については理解不能
 中年になってから『怪盗ルパン―少年少女世界名作の森〈13〉』を図書館で借りて読んだ時のブログ記事。
 
■[名作文学]ルパン派とホームズ派
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051008/p1

  
、つまらなかったのか、内容について書いてませんね。どんな作品が含まれていたのかも覚えていないし、そもそも本当に読んだのか、つまらないので途中で読むのをやめたのかすら分かりません。
 この時は八方美人的に「私はルパン派かホームズ派かという以前に、ルパンシリーズを読んでいないので比べようありません。」と書きましたが、はっきり言って私はホームズ派であり、ルパンについては理解不能でつまらない、という感情を持っていたのです。
 しかし先日読んだ『813』の途中辺りからようやくルパンものの面白さが理解できるようになり、本書を読むにあたって、やはりルパンも面白いと思うようになりました。
 思うに、中学時代までの私の理解能力だとか好みではルパンシリーズの完訳では面白さが理解できなかったのでしょう。
 もしかしてルパンシリーズは完訳では子どもには少々難しく、本当は大人が読む作品なのかもしれません。
(これは私の個人的意見です。当然異論ある方もおられるでしょう。)
 子どもにとってはルパンシリーズは子供向け縮約・翻案の方が親しみやすいのではないでしょうか。
 日本では小学生にアルセーヌ・ルパンのシリーズが人気のようですが、やはりこれはポプラ社南洋一郎シリーズをはじめ、子供向け翻案があったからだと思います。
 この偕成社の完訳シリーズでは子どもには難し過ぎるのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
 ということは大人になってからでも読み応えあるということです。食わず嫌いでルパンシリーズが未読だった方にお勧めします。
  
 それで、普通のミステリーでは、探偵が犯人の行動を解明します。
 しかし犯人目線のルパンシリーズでは、主要な部分はトリックの説明があるのですが、どうしても説明がつかない部分が残ってしまうような気がします。その辺が過去の私には納得いかなかったところです。
 しかしまあその辺は、TVの特撮変身ヒーローものを楽しむつもりで細かいところにとらわれず大まかに楽しむのがルパンシリーズを楽しむコツなんでしょう。
 以下、本書に収録されている9つの短編について、ネタバレブログにてネタバレ感想を書きました。

少年少女・ネタバレ談話室(ネタばらし注意!)
『怪盗紳士ルパン(偕成社文庫版)』ネタバレ感想
  http://sfclub.sblo.jp/article/182179272.html


 怪盗紳士ルパン (偕成社文庫―アルセーヌ・ルパン・シリーズ) 怪盗紳士ルパン (ハヤカワ文庫 HM) 強盗紳士 (新潮文庫―ルパン傑作集) 怪盗紳士リュパン (創元推理文庫 107-1 アルセーヌ・リュパン・シリーズ)


 wikipedia:怪盗紳士ルパン
 wikipedia:怪盗紳士アルセーヌ・ルパン


ミステリー・推理小説データベース > 怪盗紳士ルパン
  https://www.aga-search.com/detective/arsene_lupin/1.shtml
ミステリの祭典 怪盗紳士ルパン
  http://saiten.dip.jp/mystery/main/list_review/2912


■[名作文学]813の謎 ルパン対オカルト魔人
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171223/p1
■[名作文学]探偵小説アルセーヌ・ルパン
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160621/p1
■[名作文学]ルパン派とホームズ派
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051008/p1
■[名作文学]映画『ルパン』の原作
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051011/p1

  
■[名作文学]子どもとおとなのための偕成社文庫について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171002/p1

  
■[名作文学]ネタバレなんか怖くない!パロディ作品の楽しみ方『名探偵なんか怖くない』
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20171119/p1


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/4036513907
  http://booklog.jp/item/1/4038150100
  http://booklog.jp/item/1/4151757511
  http://booklog.jp/item/1/4102140042
  http://booklog.jp/item/1/448810701X
本が好き!
  http://www.honzuki.jp/book/71027/
  http://www.honzuki.jp/book/126458/
  http://www.honzuki.jp/book/83693/
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/227768
  https://bookmeter.com/books/513757
  https://bookmeter.com/books/463924
  https://bookmeter.com/books/478194
  https://bookmeter.com/books/502975

【アンケート作成しました!】
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m