OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

都立三雲高校心霊写真調査同好会・小暮写真館(上)

 小暮写眞館(上) (講談社文庫) 小暮写眞館(上) (講談社文庫)  

 ナミヤ雑貨店の近所にありそうなタイトルだったので読んでみました。
 商店街の中にある古い写真館店舗兼住宅に越してきた一家の物語。
 私が子どもの頃にはこんな写真屋も多かったのでイメージ湧きます。
 こんな住居に引っ越すと決めた両親もいいキャラなんですが、主人公は一家の長男・花菱英一。
 写真館に住んでいるからか、なぜか心霊写真と縁があるようで心霊写真を引き寄せ、写真にまつわる因縁を調査する羽目になります。英一の弟・ピカや幼馴染・テンコやそのつながり・コゲパンもいいキャラ。
 ライトノベル風なタイトルにすると、「都立三雲高校心霊写真調査同好会」といったところ。
 一体どんなトリックがあるのかと思っていたら、人情話でした。
 下巻では写真館のもと店長や不動産屋の受付・ミス柿本に関わる話が進展しそう。

■[日々の冒険]ナミヤ雑貨店の奇蹟 タイトル通り“奇跡”の物語
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180214/p1
■[日々の冒険]特撮怪獣スぺクタルドラマ 荒神 宮部みゆき
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140430/p1


ブクログ https://booklog.jp/item/1/4062776731
読書メーター https://bookmeter.com/books/7375562
本が好き! http://www.honzuki.jp/book/211015/

【アンケート作成しました!】
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m