OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

手塚治虫スペシャル 20世紀最後の怪事件〜鉄腕アトムの名推理!〜

 手塚治虫が消えた?! 20世紀最後の怪事件 [DVD] 手塚治虫が消えた?! 20世紀最後の怪事件 [DVD]  

 たまっていたビデオテープの整理をしようと思って見たら入っていた。

手塚治虫スペシャル 20世紀最後の怪事件 〜鉄腕アトムの名推理!〜』

2000年12月5日の放送なんですね。
 番組内ではもうすぐ21世紀が始まる!とはしゃいでいました。
 まだ東北大震災もニューヨークテロも発生していなかった頃。
 しかし現実に迎えた21世紀はどうなんでしょうか。
 グローバルスタンダードとか新自由主義とかいう1%が99%を支配する世界が進行し、
日本では『1984年』的状況が進行しているのです。
 
 それはともかく、番組は、草野仁が司会する「手塚治虫の人生と業績を振り返るバラエティ番組」と、それを放送している山野淳(藤井隆)や浦智子(山口もえ)や須藤哲也(小野武彦)らの放送スタッフのドラマパートが交互に描かれる。
 放送スタッフが休憩中に次に放送するはずのビデオ「アトムでポン」が紛失!
 必死で探して見つかったのが新作アニメ『手塚治虫が消えた!? 20世紀最後の怪事件』のビデオテープ。仕方ないからこれを放送してしまおう!
……という趣向。
 
 アニメそのものは手塚キャラの豪華共演!手塚治虫が消えるという密室トリック!アトムの名推理!容疑者の〇〇が逃亡!?
 
 放送が好評のうちに終了で成功!
 その後、〇〇が屋上でガラケーを使って「大成功!」とメールする。
 結局このアニメは一体誰が制作したのだ!?
 
 まあアニメパートはDVDになってるから残っているけど、外枠の趣向は記録に残らないものだから、ここに記しておくのも後の世に何かの参考になるかもしれないと。

 手塚治虫が消えた?! 20世紀最後の怪事件 [DVD] 手塚治虫が消えた?! 20世紀最後の怪事件 [DVD]

 wikipedia:手塚治虫が消えた!? 20世紀最後の怪事件


ブクログ https://booklog.jp/item/1/B00XTQZQVK

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m