OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

芥川症 久坂部羊

 芥川症 (新潮文庫) 芥川症 (新潮文庫) 

 芥川龍之介の短編をモチーフとして医療系の短編で「芥川症」とはうまいアイディアですね。著者が医師だからこそのアイディア。
『極楽変』は、売れない芸術家と医師のパトロンの物語。
 無産階級の読者としては、普通は売れない芸術家の視点で読んでしまうのですが、主人公は意外にもパトロンの医師の方。
 一般的な作家は芸術家の視点で書くのではないかと思われますが、これもやはり著者が医師だからこその発想・展開でしょう。
『病院の中』も医療現場を知る著者ならではの展開。
『クモの意図』の主人公の看護師の名前が「神田多恵」とは面白い。
 冒頭、ご隠居さんがヌケサクの喜六に『蜘蛛の糸』を語って聞かせる落語がありますが、これが面白い。日常生活でもこんな風に発想したり会話できたら面白いだろうなと思いました。
『バナナ粥』は介護問題をテーマにしたシリアスな展開。バナナが食べたいという吾一郎さんのためにケアマネージャーの阪本さんがバナナ粥を作ってあげます。
 こんなお粥、できるのでしょうか。食べてみたい。
『或利口の一生』は、これだけのページに一人の人間の一生が描かれていて呆然。死について考えさせられます。所詮ヒトの一生とはこんなものかもしれません。

 芥川症 (新潮文庫) 芥川症 (新潮文庫) 

 wikipedia:久坂部羊


■[速読読書]芥川龍之介『秋』 男女三人家庭人の物語
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150430/p1


ブクログ
 https://booklog.jp/item/1/4101203423
 https://booklog.jp/item/1/4103358718
本が好き!
 http://www.honzuki.jp/book/243631/
 http://www.honzuki.jp/book/219603/
読書メーター
 https://bookmeter.com/books/11258877
 https://bookmeter.com/books/8099925

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m