OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大鳥大社参拝前にレトロな床屋さんで綺麗になりましょう

 


 JR鳳駅から大鳥大社に向かう参道で見かけたレトロな床屋さん。
 戦前から開いているようです。
 しかし駅名は「鳳」だけど神社名の表記は「大鳥」だったんですね。今頃気付いた。
 
 

  
 

  
 

  
 
  ↑
 昔は理容院で耳かきもやってくれていたのです。
 こんな耳かきも最近は見かけませんねえ。
  
 
  ↑  
 鏡の枠は塗り替えたそうですが、ヴィンテージな高級品。
 
 
  ↑ 
 待合席もいい感じにレトロ。
 
 店主はまだそんなに老けていないのですが、昔のことをよく覚えておられました。
 店の建物もそうですが、人の記憶というのも貴重です。
 やがてはそういう記憶も忘れ去られていくのです。
 貴重な記憶は忘れられる前に記録しておかないといけないと思った次第。
    
大鳥大社 公式サイト http://www.ootoritaisha.jp/

 
 wikipedia:大鳥大社

 
【レトロな床屋さん】過去ログ
   http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10045726&iPage=

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



            
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m