OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

著名ジャグラー・渡辺あきらが泉佐野市に来た

 不肖私めも少々日本の伝統大道芸に関心を持ち、調べ事をしている者でございます。
 そして少しばかりディアボロなどもたしなんでおります。
 大道芸人の芸を見る機会があると知れば飛んでいかして頂きます。
 今回、私の居住地から近いイオンモール日根野渡辺あきら師匠が来られると知り、飛んで行ったのでございます。
 今回はイオン日根野が出演料を払っての興行だから、無料で見られます。観客にしてもパフォーマーにしてもありがたい機会です。
  

 ↑ディアボロ
 高く飛ばして受け止める技は私も猛練習して何とかマスターできたのでございますよ。
 私には大変な練習でしたが、プロの大道芸人にかかれば前座の軽いウォーミングアップですよ。
 もっと高い位置で撮るつもりが、シャッターが遅れてこんな低い位置になりました。
 動きの速いジャグリングでいい写真を撮るのは無理なので見ることに専念する!それがジャグリングをたしなむ者の正しい見方です。
 帽子を足に乗せてからかぶる芸、マスターできたら面白そう。
 かなり高度なお手玉も披露されました。
 私は子どもの頃、お手玉なんかつまらないと思っていましたが、それは芸レベルに達していないお手玉を見ていたからでした。
 お手玉の世界は深く広いものです。子どもからお年寄りまで、もっとお手玉を見直すべきではと思いました。
 
 しかし渡辺あきら師は手足が長くてスリムで、ジャグラー向きの体形です。
 プロのジャグラーは中年太りにならないようにボクシング並みの体重管理をしているんでしょうね。
 それにしても私も髪の毛や体力が気になる年齢になりました。
 ジャグラーも体力が資本で、身体が動かなくなると死活問題です。
 運動選手の選手寿命も短いのですが、ジャグラーもそうではないでしょうか。
 もし大道芸人のパフォーマンスを見かけたら、それはお互いの人生の貴重な一期一会です。

渡辺あきら
  http://www.w-akira.com/
  https://ameblo.jp/jugglerakirarara/
  https://twitter.com/jugglerakira
  https://www.event-partners.net/daidougeinin/watanabeakira.html
  http://www.npokpa.com/performer/watanabeakira.html


【 大道芸・腹話術 】過去ログ
  http://sakai.areablog.jp/keyword/keyword_post_list.asp?ki_idx=10227840&iPage=


■[経済]ひと・まち・まつり―大道芸パワーで元気がよみがえる
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170317/p1
■[学問]大道芸口上集 久保田尚 新作口上
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180218/p1
■[学問]香具師口上集 (続) 室町京之介 人間ポンプ有光敏雄の口上も
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170120/p1

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



            
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m