OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

週刊金曜日2018年1月12日号 リベラル 新たな民意のゆくえ

 週刊金曜日 2018年1/12号 [雑誌] 週刊金曜日 2018年1/12号 [雑誌]  

特集:新たな民意のゆくえリベラル 
週刊金曜日2018年1月12日号
  http://www.kinyobi.co.jp/tokushu/002471.php


リベラル対談Part2
リベラルの選択肢を作りたい
井手英策×藤田孝典


自民党がリベラルの政策に追随して社民化、スウェーデン化した。北欧モデルを批判していた人たちが「増税してでも人々の生活を保障する」方向に舵を切った。」
希望の党にしても、一見すると保守だが、内政面では完全に社民化している。今や自民を含め内政、生活保障では完全に左ブレしている。チャンスだ。」
  
……とかいう現状認識の井出栄策サンが何を言っても信憑性に欠ける。
 一体どこの世界の妄想ですか。脳内お花畑の世界に行っちゃっています。
 自分が注目されるようになったのは前原さんのおかげ、と感謝しているようですが、そもそも前原誠司はリベラルにとって百害あって一利なしの存在です。
 
「僕は消費税増税を徹底して主張したことで左派から激しく批判されたが、あれは自民などから富裕者課税策を横取りされないための戦術だった」
「自民に政策を横取りされる前提で僕は二の手三の手を打っていた」
 
……と策士気取りなのは笑止千万。
 こういう態度はリベラルな人々から嫌われるんではないでしょうか。
 このような“人材”とどう付き合い、どう取り込んでいくかが幅広いリベラルの結集の課題なんでしょう。
 まあこんなことを書いている私自身もリベラルな方々から見ると十分おかしいだろうなということは自覚しているのですが。
 
 wikipedia:井手英策

 
Cafe Alice – 経済とかMoneyとか
 井手教授のいう「新しいリベラル」がちっとも新しくない件
  http://www.econmoneycafe.net/2016/12/24/ide-newliberal/

 
リベラル対談Part3
共産党は筋金入りの『リベラル政党』です」(上)
小池晃×雨宮処凛


小池「一番どん底民主党政権というイメージがあって、そこに戻したくないという。でも実際の経済成長率を見ると、民主党政権の時の方が安倍政権より高いんです。」

小池「「暗黒のアベノミクス個人消費が安倍政権の5年間で大幅に落ちていますから。」
小泉政権は消費税を上げないで、「痛みに耐えて頑張れ」と言って、5年間で1兆1800億円の社会保障削減をやった。安倍政権は消費税を上げたうえに、同じ5年間で小泉政権を上回る1兆4600億円の社会保障削減をやった。小泉政権がまともに見えてくるぐらい、安倍政権のやり方は極悪非道。こういったことをきちんと伝えていかないと。」

雨宮「経済がよくなっていることを、全部安倍さんが手柄にしてしまうことに、そうではないと訴える工夫がもっとほしいですね。」

小池「でも圧倒的に増えているのは非正規雇用です。」
小池「有効求人倍率が上がりながら、実質賃金が下がるというのは、経済の常識にまったく反する。異常事態が起こっている。」
「これで消費税を10%にして、オリンピックが終わったら、壊滅的な状況になるのではないか。だから安倍首相は解散を急いだという側面があると思う。」
  
 策士ぶってる学者先生よりも政治の現場で活躍されている政治家先生の意見の方が説得力あるのであった。
 
追及! 国際医療福祉大学の誘致疑惑 (7)
「反対」だった千葉県知事が賛成に回った背景 片岡伸行


>官邸筋から「海ほたるをやってやったじゃないか。大学があってもいいんじゃないですか」と言われ、知事は反対から賛成に回らざるを得なくなったらしい
 
 省庁から国際医療福祉大学に続々と天下り!!

国際医療福祉大学に再就職したある文科省OBが“古巣”に直接の働きかけをしたという証言に行き当たった。」(次号へ続く)
 
 なお、“千葉県知事”とは鈴木栄治森田健作)のことでした。

 wikipedia:国際医療福祉大学


取り調べ刑事への好意を逆手にとって自白を誘導か、12年服役の冤罪
元看護助手に再審開始決定 粟野仁雄

 
 なお、投書コーナーでは、
「お客様は神様です」
というフレーズについて、仰天のエピソードが紹介されていました。
 歴史に埋もれた知られざる証言の発掘です。

ブクログ https://booklog.jp/item/1/B0788XQ5PC
読書メーター https://bookmeter.com/books/12586293

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



            
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m