OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

作詞・作曲家としての宮沢賢治作品集 メンタル・サウンド・スケッチ

 宮沢賢治・メンタル・サウンド・スケッチ~星めぐりの歌 宮沢賢治・メンタル・サウンド・スケッチ~星めぐりの歌

 宮沢賢治は詩人・作家として高名です。
 しかし作詞・作曲もされていたのでした。
 本CDには知られざる宮沢賢治の作詞・作曲作品が収録されています。
 詩人だから作詞の作品があるというのは分かるのですが、作曲までされていたとはすごい。天は二物も三物も与えたのですか。
 
 中村節也の5ページに渡る解説も充実している。

「これらの歌は、弟さんや友人や教え子たちによって口承され、採譜されていたもので」
↑ということはこれらの作品が残ったというのは多くの人の協力の賜物ですね。
  
「賢治の作曲はほとんど五音音階(ペンダトニック)でできている。この音階は当時のだれでももっていた音感で」
↑全然意味が分からない。音階なんて意識したことないぞ。
 
 wikipedia:五音音階 wikipedia:七音音階 wikipedia:全音階


 しかし、宮沢賢治の作詞というのが大事なのになぜか歌が入っていない曲が多い。
 宮沢賢治が作詞したから収録されているのに肝心の歌が入っていないと意味ないのでは?
 
 宮澤賢治★星めぐりの歌 宮澤賢治 音楽と詩の世界 銀河鉄道の夜サウンドトラック 銀河鉄道の夜

賢治ずかん
 賢治ファン必聴「宮沢賢治・メンタル・サウンド・スケッチ〜星めぐりの歌
  http://kenjizukan.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
私たちは20世紀に生まれた
 七夕の宵に「星めぐりの歌」を
  https://numabe.exblog.jp/13040996/


ブクログ https://booklog.jp/item/1/B00005G6NH


 wikipedia:宮沢賢治

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



            
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m