OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

一畑電車で出雲大社へお詣り 

 出雲大社近くで宿泊できなかったので松江で宿泊し、一畑電車出雲大社へお詣りに行きました。
 宍道湖の北側を一畑電車が走り、南側をJRが走っているんですね。
 宍道湖とは大きな湖で、波打ち際の側を延々と走るのは普段見ない不思議な光景でした。
 はるか遠くに対岸が見えるのも不思議な光景。
 
 

 
 一畑電車は途中(一畑口駅川跡駅)で進行方向がひっくり返ります。

 

  
 スイッチバックの様子は『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』でも描かれていました。
 映画では車掌さんがいましたが、私が乗った時はワンマン化されていて車掌さんはいませんでした。

■[映画]RAILWAYS【レイルウェイズ】 一度は乗りたい一畑電車
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180521/p1


 そして車窓から見える景色は、古き良き日本の農村風景。
 宍道湖・山・田んぼ・畑・原っぱ……。
 今見とかないといずれはなくなってしまうかもしれない風景です。
 
 

 
 出雲大社駅では、映画【レイルウェイズ】で使われた古い車両が展示されていました。
 
 

 
 


 wikipedia:一畑電気鉄道デハニ50形電車
 wikipedia:一畑電車
 wikipedia:一畑電車北松江線
 wikipedia:一畑電車大社線
 wikipedia:大社線



 出雲大社にお詣りできて良かった。
 出雲大社を参拝する際、コツがあるようです。
 私はネットでしっかり調べて実行できたのですが、意外とやっている方は少なかったように思います。
 出雲大社に限らず、神社参拝のコツは、先に祀られている神様を良く知っておくことだと言われます。
 何事も予習は大事だということです。

出雲大社 http://www.izumooyashiro.or.jp/
 wikipedia:出雲大社


出雲大社は縁結びの最強スポット!参拝に役立つ5つの秘訣 | 島根県
  https://www.travel.co.jp/guide/article/2576/
出雲大社」の参拝作法!ていねいな参り方でご縁をゲット!
  https://hanasjoho.com/archives/8255
お参りの基礎知識 出雲大社
  http://kankoumeisho.com/izumotaishaomairi.html
出雲大社で「おかげ」をいただく参拝作法&隠れたパワースポット│観光・旅行ガイド - ぐるたび  
  https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1248/
[出雲大社]正しい参拝方法をまとめました!
  https://yossense.com/izumo-taisha/
出雲大社これで完璧!参拝の作法とは?
  https://syunneta.com/maolin/t21/
出雲大社の正しい参拝の仕方と方法(参拝の手順・ルール)


■[ありゃま紀行]ぐるっと松江堀川めぐり
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180606/p1
■[ありゃま紀行]洲本からバスで伊弉諾神宮にお詣りした
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170814/p1
■お伊勢詣りで伊勢味噌ラーメンを食べた
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p11503572c.html

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m