OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

毛利元就 第26回 敵は亡霊

 日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。
 2013年に開始した『毛利元就』を再見する企画、とうとう6年目に突入してしまいました!
  
 中村橋之助主演 大河ドラマ 毛利元就 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 中村橋之助主演 大河ドラマ 毛利元就 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】


(過去ログ)   
     https://diletanto.hateblo.jp/archive/category/毛利元就97

  
【今回の流れ】
 尼子経久緒形拳)の死を知った大内義隆風間トオル)は大軍を率いて尼子攻めに向かう!
 尼子方から大内方に寝返った吉川興経京本政樹)は道案内と称して神社参拝や武将の接待に寄り道し時間稼ぎをする。
 尼子の本拠・月山富田城を攻めあぐねた大内方は、吉川興経が提案した作戦を採用するが……。

 


     
(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)

 
 視聴者としては、尼子経久緒形拳)が吉川興経京本政樹)に裏切りの策を授けていたことを知っています。
 だから今回、吉川興経の陰謀に翻弄される毛利や大内の面々をもどかしく感じるわけです。
 現実の世界でこのような状況に遭遇した場合、どう行動したら良いでしょうか。そのシミュレーションになります。
 毛利元就中村橋之助)も志道広良中村梅雀)も勘付いているのだから、もっと何か対策を取れそうな気がするのですが。
 例えば、バカ殿の寄り道が気になるなら、先発隊を派遣するとか軍を分割して別コースで進軍するとか。
 大内家も義興(細川俊之)や陶興房夏八木勲)の代ならばこんなに簡単に騙されなかっただろうと思いますが、先代から劣化しています。
 陶隆房陣内孝則)が父親に劣るという描写は以前もありましたが、その頃から全然成長していないことも分かりました。単なる猪武者で思慮は浅そうです。

  

  
 しかし騙す方も簡単ではなく、もし私が吉川興経京本政樹)の立場だったとしたら、いつ嘘がばれるか、いつまで騙し通せるかと心配で気が気でないと思います。特に毛利元就の動向が気になります。
 結局、人を騙すことができるか・見破ることができるかの分かれ目は、本人の能力・相手の能力・その他周囲の状況など色々な要因があります。簡単なことではありません。
 思えば現在の日本も、安倍晋三の覚え目出度くば犯罪もお目こぼしされるという状況。まともな判断力がある人が見れば軍事独裁国家まであと一歩というところです。しかし良識ある人々がいくら声を上げても大勢を変えることができないという。やはり流れは大きい。
 
 それで最後に尼子経久緒形拳)が吉川興経京本政樹)に伝授した謀略が見事に効果を上げ、大内軍が壊滅します。
 しかしよく考えると、圧倒的戦力の大内軍が城を包囲しているのです。吉川軍ら先鋒突撃部隊が城に入ったとしても、大局に影響ないように思うのですが。食糧も必要になってくるし。
 陣中で混乱を起こして城から呼応して出て来るというのなら分かるのですが。
 ウィキペディアの記述を見ると、吉川の裏切りから大内方の撤退まで少し間があるようです。
 大内・毛利・尼子の西日本三国志はあまりメジャーではないのですが、非常に興味深いと思います。今後もっと知名度が上がってほしいと思います。

 
  ↑大内義隆風間トオル)のバカ殿ぶりに重臣もあきれ気味
  
 
  ↑正室・貞子(佐藤恵利)とその侍女・おさい(川越美和)。義隆の目当てはおさい。バカ殿ぶりに磨きがかかる。

 
  ↑「謀など汚い生き方は隆元の性に合いませぬ!隆元は謀らずして勝つ人生を目指します!」と純真まっすぐクンの隆元(上川隆也)。ボンボン育ちの油断。偉大な父の息子も大変なのです。

 
  ↑一方、尼子晴久高嶋政宏)は「経久(緒形拳)に見張られているようじゃ」「わしは人形じゃな」と不満。できの悪い息子は大変なのです。

 
  ↑出陣の前夜に訪れた藤野(加賀まりこ)に対し
「母上と共におるような気がいたし心が安らぎもうす」
渡辺通勝村政信)。通の実母つまり勝の正妻はどこにいるのでしょうか。
ドラマには登場しませんが、早世したという設定?

 
  ↑厳島でバカ殿の寄り道を愚痴る三ショット。こういう機会を利用して何とか対策を立てたいものなのですが。陶隆房陣内孝則)の思慮深い面が見られるかと少しは期待しましたが、やはり猪武者猪武者でした。

 
  ↑月山富田城。この時代の城は天守閣のない山城です。
 
  ↑しかし、漢字四文字の城名は珍しくないですか?

 
  ↑「今こそは好機でございます」「今こそ決戦の秋にございます」
と裏切りの総仕上げにかかる興経(京本政樹)。このハッタリに騙されて大内方は大敗を喫するわけです。 
    
 中村橋之助主演 大河ドラマ 毛利元就 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】 中村橋之助主演 大河ドラマ 毛利元就 完全版 第弐集 DVD-BOX 全6枚【NHKスクエア限定商品】 
   ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
    名作を見直すことは大切だ。
         
毛利元就97 過去ログ
     https://diletanto.hateblo.jp/archive/category/毛利元就97

    
■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!
(2)http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20180115/p1
(1)http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    
夜盗虫の朝寝坊
■[録画鑑賞][『毛利元就』]#26「敵は亡霊」
  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051108/p6

  
 wikipedia:吉川興経
 wikipedia:月山富田城の戦い
 wikipedia:渡辺通 (武将)

   
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)
 wikipedia:毛利元就
  wikipedia:毛利元就 誓いの三矢


大内義隆毛利元就尼子晴久
  http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1346636153/l50

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



          
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m