OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アパートの鍵貸します 社会や人間関係の勉強に

 アパートの鍵貸します [DVD] アパートの鍵貸します [DVD]


 バクスター(バド)(ジャック・レモン)はコミュニケーションがうまい。
 勝負どころを見分ける勘も鋭い。
 もし私がバドの立場であったら、同じ展開にはならないだろう。
 つまらん私小説のような展開になるんだろうな。
 もっとも、主人公が非凡な活躍をするからエンタメ映画になるのだけど。

 しかし、フラン・キューブリックシャーリー・マクレーン)も鈍い。
 最後の最後でバドの良さにようやく気付きましたが、もっと早く気付かないもんかのう。
 そんなにあのセクハラパワハラオヤジ:ジェフ・D・シェルドレイク(フレッド・マクマレイ)に未練があるのか。一体あの男のどこがいいのか。女の心理は謎だ。
 
 それにしても、この保険会社の人事は人間関係の実情で適当に決められるし、幹部は次から次へと不倫をするし、睨まれると簡単にクビになるし。
 社会とは所詮こんなものなんですね。

 いや実際、現代の日本は全くそんな国になっています。
 総理大臣その人が権力を私物化してお友達を優遇し、それがばれて証拠が出てくると公文書を改竄させる。そして首相を守って嘘の証言をした役人は出世し、歯向かう者は追放される。
 人事権を私物化して司法も宮内庁支配下に置く。総裁選では対抗馬が出られないように圧力をかけることを公言する。
 このような明らかな独裁政治を行っている者が首相を続けていられ、しかも三選されるとも言われているのが日本の現状なのです。
 
 それはともかく、社会に出る前に社会勉強や人間関係の勉強としてぜひ見ておくべき映画だと思います。

 アパートの鍵貸します [DVD] アパートの鍵貸します [DVD]


 wikipedia:アパートの鍵貸します


  ツタヤディスカス


オススメ座CINEMA
アパートの鍵貸します』男の優しさってなんやろか?
  http://yologawa.cocolog-nifty.com/osucine/2010/02/post-5911.html


ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/B004X3Z30M
  https://booklog.jp/item/1/B000JRYN98


 
  ↑このお方はもしや、後にアメリカ大統領になられたあのお方では!?と思ったのですが……?

 
  ↑テニスラケットを使ってパスタを料理。お洒落です。
 
 
  ↑見るからに短期で喧嘩早そうな奴。
 
 
  ↑こんな奴に負けない胆力は必要。
 
 
  ↑いずれはこいつが義兄になるのだろうか。

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
(2018年7月調査)昨年より今年の方が暑いと
 http://blog.with2.net/vote/v/?id=195648



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m