OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

漢方薬と宇宙人とタイムパラドックス 阪本順治『団地』ネタバレ感想

 団地 [DVD] 団地 [DVD]

(以下、ネタバレ注意!)

 団地の人間関係は大変ですね。
 ウィキペディアを見て気付いたのですが、噂好きの4人組の主婦の姓が「東、西、南、北」とは面白い。
 英単語で「NEWS」は「北、東、西、南」の頭文字なのです。
 
 主人公(岸部一徳)が漢方薬の薬剤師だということで興味を持った映画。
 何せ私は漢方薬が大好きで愛飲しています。
 この映画でも漢方薬を作るシーンが登場します。
 今は漢方薬局といっても製薬メーカーが製造したエキス剤を販売していることが多いのですが、山下薬局は昔ながらに生薬から丸剤を製造しているようです。

 


  


 で、思いもよらぬSF的展開なのですが、時間軸が戻って整合性はどうなんでしょうか。
 この時間軸では漢方薬局は未だ続いているのでしょうか。
 漢方薬局を閉店してからこの団地に引っ越したのですから、その辺の整合性は……?
 ええ話や、で終わらせるのもいいのですが、かなりアバウトというか見る人に委ね過ぎだと思えました。
 その辺のタイムパラドックスに関して、他の皆様はどう考えるのか気になるところです。

 
  ↑裏にこんな立派な林があるとはいい環境。大阪じゃなく栃木で撮影したそうだ。

 
  ↑知らない間に宇宙船に乗船して宇宙旅行していたという。このロケ地も素晴らしい。

 団地 [DVD] 団地 [DVD]  

 wikipedia:団地 (映画) wikipedia:阪本順治


公式サイト http://danchi-movie.com/


「分かったような…」団地|映画情報のぴあ映画生活掲示
  http://cinema.pia.co.jp/com/168235/1118336/


映画『団地』あらすじネタバレと感想!ラスト結末も
  https://cinemarche.net/drama/danchi-movie/
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法
「団地」
  http://otanocinema.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-7155.html
Commentarius Saevus
 団地は時空の歪みの最前線〜『団地』(ネタバレあり)
  https://saebou.hatenablog.com/entry/20160623/p1


ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/B01L6AJ2Y2
  https://booklog.jp/item/1/B01L6AJ31Y


ツタヤ


■[健康]図解 漢方薬のわかる本 滝沢勇
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160807/p1
■[健康]漢方補陽の実力―虚労の病を癒す太陽エネルギー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140831/p1
■[健康]こころと体に効く漢方学
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140215/p1
■[健康]漢方薬という選択 漢方小説
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150213/p1
■[健康]「ツムラ」が国民を欺いた!!「漢方」の大噓 メモ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20170916/p1


        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m