OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

白浜海中展望塔 かつてはモノレールで行き来したという

 
 
 螺旋階段を下りて着いたのは小さな円形の部屋。360度の方向に小さな窓があり、そこから海中が見えるというもの。
 本日は視界不良ということで特別料金500円だったが、やはり特別料金だけのことはあってあまり良く見えなかった。
 小さな魚の大群が波の動きに合わせて揺れているのが面白かった。
 何かの稚魚か、骨が透けて見える小さな魚の大群も見えた。
 水族館のような静的な環境ではなく、自然のままの動きのある環境を観察できるのは良い。
 しかし規模は小さくこじんまりした施設なので、あまり期待していると期待外れに終わりそう。
 温泉の余興施設とでも思っておいた方が良い。
 
 しかし、かつて昔、地方の一民間ホテルがこんな施設を建てていたとは、かつての白浜の地方経済の潤いが想像できます。
 今ではとてもこんな施設は建てられないでしょう。
 施設も古くなってきて維持費・修理費・リニューアルの問題も出てきます。
(TOWER FANTASIA様というサイトによると、今の塔は二代目で、初代はモノレールを使って行き来する構造だったようです。当時の様子はどんなのだったのでしょうか。初代の塔について情報を検索しましたが、このサイト様だけでした。こんな貴重な歴史的事実が忘れ去られていいものでしょうか?)
  
 海中展望塔がある本体のホテル(ホテルシーモア)や温泉はリニューアルして綺麗になっています。
 温泉は宿泊者でなくても1000円払えば入れます。
 15時という時間帯ということもあり、広い温泉に空いた環境でゆったり入れました。
 うたたねルームも利用できるし、都会の繁盛している(ということは混雑した)スーパー銭湯に行くより余程ゆっくりと利用できます。
 海中展望塔と温泉利用をセット割引きできるようにしてくれたらいいのにと思います。
 
 
 ↑この水面が下から見えます。ということは水深はそう深くはない。
  しかし、下から水面を見るというのも珍しい経験だと思います。
  
 wikipedia:白浜海中展望塔
 
白浜海中展望塔 http://kaichu-tenboto.com/
 ホテルシーモア https://www.keyterrace.co.jp/
  
TOWER FANTASIA 白浜海中展望塔
  http://www7.plala.or.jp/tower/shirahama/coralprincess.html
トリップアドバイザー
  https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121351-d1718675-Reviews-Shirahama_Kaichu_Observatory_Deck-Shirahama_cho_Nishimuro_gun_Wakayama_Prefectur.html
じゃらん
  https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000172177/
はちまドボク 海中基地
  http://hachim.hateblo.jp/entry/2017/07/08/162403
 
 wikipedia:白浜町 wikipedia:日本のモノレール
  
 wikipedia:串本海中公園 
  ↑こちらは本格的らしい。

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
白浜海中展望塔を知っていますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=202126



       
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m