OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

会話がはずむ雑談力 齋藤孝

  会話がはずむ雑談力―――10秒でコミュニケーション力が上がる 会話がはずむ雑談力―――10秒でコミュニケーション力が上がる

 今まで出されてきた雑談力関係の本の続編。
 本書の特徴としては、分量が少なめですが
  
第3章 3人以上の雑談を制する
  
があることです。
 いつもながら齋藤先生のロジカルで分かりやすい解説です。
 私も複数人の会話ではよく仲間外れになってしまうタイプなので、必読です。
 ただ、分量の比重から見ると、盛り上がっている側が仲間外れになってしまった人をフォローするという記述の方が多い。
 仲間外れになった側が行うことについての記述は本当に少ない。
 しかし現実を考えるとそうなるでしょう。
 これは、盛り上がっている方の良識に任せるしかない状況です。
 仲間外れになってしまったら、悪あがきせずに聞き役に徹する方がいいのかもしれません。
   
 会話がはずむ雑談力―――10秒でコミュニケーション力が上がる すごい「会話力」 (講談社現代新書) 上手に「切り返す」技術 15秒あれば人間関係は変えられる 自分の言いたいことをきちんと伝える技術
  
ブクログ https://booklog.jp/item/1/4478068615
読書メーター https://bookmeter.com/books/11453670
  
“宇宙船ペペペペランとシャイマンロン”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20141017/p1
  
“いつも余裕で結果を出す人の複線思考術 齋藤孝
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/01/15/064622
現代日本有数の人材養成機関・齋藤ゼミのコミュニケーション教育”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170425/p1
“雑談力上級編 会話力”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20141112/p1
““雑談力”上級編・【コメント力】”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140124/p1
■[自己啓発]「雑談力検定」公式本!?雑談力が上がる話し方
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20131014/p1
■[日々の冒険]喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20130610/p1
■[自己啓発]喫茶店で10分持ちそうもない 一生かけて学んでいかねばならない
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20170118/p1
■[自己啓発]会話に強くなる: ~話す力・聞く力を育てる33のメソッド~
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/20140820/p1

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
齋藤孝さんの著書を読んだことありますか。
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=205166



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m