OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

火の鳥3 ヤマト編・宇宙編

 火の鳥 3・ヤマト編、宇宙編 火の鳥 3・ヤマト編、宇宙編
【ヤマト編】
 黎明編の少し後の時代の話らしい。
 黎明編の最後に崖を登って行ったタケルも登場します。
 黎明編では、騎馬民族であるニニギの一族が東征して統一王朝を成立させたはずですが、中央集権体制は長くは続かなかったようで、この時代では地方の群雄割拠のようになっています。
 本作ではその中でも2大国のヤマトとクマソが舞台となります。
 両国とも馬を乗りこなしているので、やはりニニギの支配の影響が残っているようです。
 ヤマトの国では平和主義者だった末っ子の王子・ヤマトオグナがクマソの国では侵略者としてふるまうのが物語の悲劇です。
  
 ヤマトオグナがクマソの人となるか、ヤマト人としての役割を貫くべきか悩んで火の鳥に問いかけた時、火の鳥はヤマトに帰るよう示唆します。
 ここでもし火の鳥が、クマソの人となるように答えていたら、ヤマトオグナはカジカと結婚してクマソの人々と幸せに暮らしましためでたしめでたし……となって良かったのに。
 しかしそれでは話としての広がりが出ないですね。
 結局ヤマトオグナはヤマトの王子としての使命を果たすのですが、それはクマソの人々にとって不幸なことでした。
 クマソの国の人々は火の鳥はクマソの守り神だと思っていたのに、ひどい裏切りです。
 火の鳥はクマソの王や国民を守ってくれず、川上タケルをだまし討ちした侵略者を守っているのですから。
 火の鳥に助けられてヤマトに戻ったヤマトオグナは殉死の風習をやめさせ、後の世の多くの人の命を救うことになります。
 宇宙生命体コスモゾーンの火の鳥にしてみれば、ヤマトだとかクマソだとかいう小さな国の観点ではなく、より大きな視点から人命を尊重するという観点から見ているということなのでしょうか。
   
 火の鳥 3 ヤマト・宇宙編 (GAMANGA BOOKS) 火の鳥≪オリジナル版≫復刻大全集  ヤマト編/宇宙編 小説 火の鳥―ヤマト編 (小説火の鳥 2) 
  
 火の鳥 3・ヤマト編、宇宙編 火の鳥 3・ヤマト編、宇宙編
【宇宙編】
 宇宙船や名もなき惑星を舞台とした密室ミステリーの様相を呈しています。
 コマ割りが工夫されています。
 モテる男はどんなひどい過去が判明してもモテる運命です。
 モテない男はどんなに愛していても振られる運命を持っています。
 やはり人は見かけと若さが一番なんでしょうか。
 見かけが悪かったり一方的な片思いはどうしても受け入れられないという運命なんでしょうか。
 生命がテーマのようですが、どうしてもモテ・非モテという形而下の観点から見てしまいます。
 どなたか本作品をモテ・非モテの観点から解説して頂けないでしょうか。
 そして猿田さんは地球に帰還後、めでたく子孫を残すことができたのでしょうか。
(そうでなければ未来編につながらない)
  
 火の鳥 3 ヤマト・宇宙編 (GAMANGA BOOKS) 火の鳥≪オリジナル版≫復刻大全集  ヤマト編/宇宙編 小説 火の鳥―ヤマト編 (小説火の鳥 2) 
  
 wikipedia:火の鳥 (漫画)
  
火の鳥」はどんな漫画なのか?基本情報・あらすじを徹底解説
  https://mangatari.jp/recommend-hinotori-story
歴史ラブロマンス 火の鳥『ヤマト編』で学んだ幸せな死に方
  https://mangatari.jp/recommend-hinotori-yamato
誰一人報われない物語 火の鳥『宇宙編』の中で輝く手塚治虫の遊び心
  https://mangatari.jp/recommend-hinotori-utyu
  
火の鳥手塚治虫):まとめ/全体のループ構造・ストーリー概要・世界観を把握しよう|(0) 序論
  https://www.gixo.jp/blog/2612/
ギックスの本棚/火の鳥手塚治虫):(3) ヤマト編
  https://www.gixo.jp/blog/2646/
ギックスの本棚/火の鳥手塚治虫):(4) 宇宙編
 https://www.gixo.jp/blog/2647/
  
空想俳人日記手塚治虫作品限定版
 手塚治虫火の鳥~ヤマト編~」
  http://plaza.rakuten.co.jp/shisyun/diary/200709080000/
手塚治虫火の鳥~宇宙編~」
  https://plaza.rakuten.co.jp/shisyun/diary/200709080001/
手塚漫画愛を語るブログ
 火の鳥感想録 【ヤマト編】
  http://tezuka-aikatari.doorblog.jp/archives/23712653.html
Yondaful Days!
 オグナとカジカ、牧村とナナ〜手塚治虫火の鳥(3)ヤマト編・宇宙編』
  http://pocari.hatenablog.com/entry/20131025/hinotori3
 
火の鳥』のクソ鳥っぷりについて突如語り出した人々のTL
  https://togetter.com/li/1196554
  
ブクログ
  https://booklog.jp/item/1/4022140240
  https://booklog.jp/item/1/4778032632
  https://booklog.jp/item/1/483544745X
  https://booklog.jp/item/1/4591095606
読書メーター
  https://bookmeter.com/books/475715
  https://bookmeter.com/books/7542546
  https://bookmeter.com/books/3120875
  https://bookmeter.com/books/37443
    
火の鳥 1・黎明編”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/02/14/205238
火の鳥 2・未来編”  
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/03/06/210043

【アンケート実施中です!ご協力お願いします!】
手塚治虫の『火の鳥 ヤマト編』を読んだことありますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=205675
手塚治虫の『火の鳥 宇宙編』を読んだことありますか?
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=205676



        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m