OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

キーボード付きスマホ Optimus chat L-04C  メモ

はてなハイクから転載)


Optimus chat L-04C
 QWERTYキーボード付きならガラケーでもスマートフォンでも良かった。
 本命はXperia Proだがいつ発売されるか分からない。
 SoftBank 005SHとどちらにするか迷ったがドコモから変えるのも面倒なので、SH04Aから機種変更した。
 大体において不満はなく、満足。
 
  http://ja.wikipedia.org/wiki/L-04C
by 市井學人 2011/04/10 12:07:32
 
Optimus chat L-04C
 店頭で Xperia arc SO-01C と MEDIAS N-04C も手に取って比べてみたが、一番手になじんで持ち心地がいいのは Optimus chat L-04C  だった。
 デザインは悪くないと思うんだけどな。
by 市井學人 2011/04/10 13:03:27
  
Optimus chat L-04C
【インターネット】
 最初、接続が遅く、グーグルのロゴが表示されずに検索ボックスだけようやく表示されるという状態。
 欠陥品ではないかと思ったが、次の日、未練がましく色々触っていたら、突然つながるようになった。
 その後は何とか無難につながっている。
 使い始めはもたつくものなんだろうか。
by 市井學人 2011/04/10 13:45:51
  
Optimus chat L-04C
【キーボード】
 キーボードは悪くない。
 しかし、この前に使っていたSH04Aの方が打ちやすい。
 Optimus chat L-04Cのキーボードは詰まっていて、隣や上下のキーとの間隔が短い。
 SH04Aのキーボードの方が間隔に余裕があって楽々と打ちやすい。
 SH04Aは上下に3列で、L04Cは4列。列が多い方が打ちやすいのかと思ってたが、そうではない。これは意外。
 こう考えるとSH04Aはなかなかの名機である。さすがシャープ。後継モデルのSH-03Bはどんなだろう。
 そしてもう後継モデルは出ないのだろうか。
 SoftBankから発売された 005SHがこの系統だろうか。ドコモから出れば良かったのに。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/SH-04A
http://ja.wikipedia.org/wiki/SH-03B
by 市井學人 2011/04/12 6:53:21
  
Optimus chat L-04C
ガンダムに例えると】
おサイフケータイワンセグなんか飾りです。ミーハーな人にはそれがわからんのですよ」
「使い方はさっきの説明でわかるが・・・。スマホ初心者な私に使えるか?」
「気休めかもしれませんが、エントリーモデルだからうまくやれますよ!」
「ありがとう。信じよう」
……な、スマホ。 #l04c
by 市井學人 2011/04/16 7:23:09
  
Optimus chat L-04C
ガンダムに例えると】
「キーボードなんか飾りです。マニアックな人にはそれがわからんのですよ」
「失礼だが、あなたはキーボードの便利さを分かっておられん。」
「見せてもらおうか。キーボード付きスマホの性能とやらを!」
「キーボードは・・・いいものだ!」
……な、スマホ。 #l04c
by 市井學人 2011/04/16 7:23:20
  
Optimus chat L-04C
【留守番電話サービス】【伝言メモ】
 SH-04Aには「伝言メモ」という機能がついていたのだが、
Optimus chat L-04Cには「伝言メモ」機能はない。
 よって不在時の電話に対応するためには「留守番電話サービス」(月額315円)に加入することが必要。
 
■[日々の哲学]伝言メモがデフォルトでOFFだった
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090418/p1
by 市井學人 2011/04/23 15:46:32
  
Optimus chat L-04C
【アラーム】
 アラーム機能はある。
 しかし、スヌーズ機能が低機能。
 スヌーズ間隔が10分で固定されていて、変更できない。
 5分だとか3分間隔で使えないのである。
 
 この前に使っていた SH04A は確か1分、3分、5分、10分間隔で選択できた。
 スマートフォンは高機能が売りだから、スヌーズ時間くらい設定できてもいいと思うが。
 
 ということで、アプリを見てみると、有料から無料まで色々なアラームアプリがある。
 
 その中で一番いいと思ったのが、
 
目覚ましアプリ(めざメロ♪)無料版
  https://market.android.com/details?id=com.c_uta.alarm_free
 
 5つまでセットできるし、スヌーズは1,3,5,10分間隔から選べる。
 ツイッターと連動させて起床時間の記録もできる。
   http://twitter.com/#!/aryamashoukai/status/65160962231107584
  
 本体機能が弱くてもアプリでカスタマイズできるというのはスマートフォンの強みだろう。 
by 市井學人 2011/05/05 21:01:55
  
Optimus chat L-04C
キーボード付きの新機種が出ないので、在庫があるうちにと思って白ロムを購入しました。
「パネルとは違うのだよ!パネルとは!」
「キーボードは・・・いいものだ!」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130327/p1
  
法林岳之のケータイしようぜ!! NTTドコモ「Optimus chat L-04C」
  https://youtu.be/8Q-DiFu68ZQ
by 市井學人 2013/03/27 22:32:56
  
Optimus chat L-04C
「いいキータッチだろ?」
「は、良い物なのでありますか?」
「L-04Cだな」
「はぁ?」
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130327/p1
by 市井學人 2013/03/28 22:23:23
  
“キーボード付きスマホ Optimus chat L-04C  メモ”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/03/25/210741

“超頑丈防水スマホ Galaxy Active neo SC-01H メモ”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/03/26/064904

“2つ折りスマホ M Z-01K メモ”
  https://diletanto.hateblo.jp/entry/2019/03/24/223443


        
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやはてなスターもお待ちしております。m(_ _)m